地域衣料サポート・糸布製品お直し
手仕事工房SUNNY
橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
2/16㈬9時〜6時
※2/19㈯お休みさせて頂きます。
さにーです。
デニム作業ズボンひざ【釣裂き破れ】
BeforeAfter
リーズナブルなお値段でのお直しご希望、と言っても膝なのでズボン脇を開かなくては直せません。
開いて破れ部分に当て布をしてジグザグミシンで補修しました。
同じ釣裂きでも直し方は色々あり、昨日の小学生ダウンジャンバーはポケットの布を移動して貼り付けました。
デニムリペアのようにステッチをたくさん入れて破れがわからないようにしたり、破れ部分をあえて目立つように刺繍(ダーニング)をしたり、ワッペンを縫い付けたりも出来ます。
スーツやコートなら【かけつぎ】と言う布の修復専門の職人さんがいますので、かけつぎをオススメする時もあります。
どう直すかによって、お値段が変わってきます。どこまでお直しにお金をかけるかは人によって違います。
どんな場所でどう着るのかも人によって違いますし、どう直したいかも人それぞれです。
受付時にお客様の背景(職種など)をざっくりお聞きして、どう直す事がお客様とその衣類に最善かを考え、提案させてもらっています。
より専門的なお直しをしているお店をオススメする時も多々ありますので、私の売上が上がらなくて申し訳ない、って言って下さる優しいお客様もいらっしゃいます。
お店を始めた頃は「ここは何でも直すんやろ」「あんたはプロなんやさかい何でも直せるんやろ」(和歌山弁)と無理難題を言われた事もありましが、お店も4年目になってくると重箱の隅をつつかれる事もなくなってきました。地域の中での商売だからこその苦労はありますが、お店をスタートしたときからの方針は、地域のお直し『地域衣料サポート』で、今もこれからも変わらないです。
ネット社会の今、遠方からお問い合わせを頂きお断りすることが申し訳なく思いますが、私を評価して頂けた事がとても嬉しいですし、励みになります。
技術的にまだまだ未熟な所がある事を十分理解した上で、衣類に優しいお直しを心がけ、この高野山麓と紀の川筋で生きていきます。