言い訳大魔王 動きます | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

和歌山の伊都 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
10/15㈮午後から閉めますm(_ _)m
明日、土曜日は所要でお休み、
日曜日は定休日です。
お休みが続きご迷惑をおかけ致します。ごめんなさい(_ _;)


言い訳大魔王です。
あ、間違えた。さにーです

私、いちいち理由を考えて前に進む事を拒否する面倒くさいタイプで、自分に疲れている今日この頃です。
周りの人の進み方(特に実兄)が超スピードで、台風で増水した紀の川の流れを見ているようで何だか怖いです。

私、一度だけですが朝の新宿で
東京都庁への出勤時間に遭遇した事があります。人の流れの早かった事。
増水した紀の川なんて比べ物にならないくらい激流でした。
人が洪水のように都庁に吸い込まれていって、これが都会人の流れなのかと、田舎者の私は驚愕しました。

超脱線。何の話しや。

今年2月。お父さんが長くないかも・・・と察してから前に進めなくなりました。
5月。余命宣告を受けて、さらに動けなくなりました。
今10月なので、約9ヶ月止まっていた事になります。

動けないのではなく
動かなかったのかもしれません。
理由→私は言い訳大魔王だからね。
サクサクと動ける人なら、まだまだ元気なうちに出来る所まででも前に進めたと思うの。

と言いつつ、シニアパトロールとお店と自宅の事をこなすだけで私は手一杯でした。

ストップしていた大きな案件があります。
布屋の事は動かないのではなく、意図的に完全にストップしています。
ミシン屋の事がまず先なの。
進め方がどうして良いかわからないし、私はいくつもの事を同時に前に進められないの。←言い訳ではない、これは事実です。

今回お父さんの事で、何もわからないながらも介護の手配が出来たので、「やれば出来るやん、私」と自分で自分を誉めてあげたいくらいなので、ちょっと自信は付きました。

目標は来年の夏。
おっちゃんが亡くなって三回忌になる節目に、奥さんとバトンタッチが出来るよう準備に入ります。
奥さんには、お父さんが落ち着くまで引き継ぎを前に進められない旨は伝えていたので、この件に関しては言い訳大魔王ではないです。←自信満々

介護申請同様、何をどう進めていけば良いのか全くわからないので商工会に相談する事にしました。

第二創業になるのかな。
第一創業もヨチヨチ歩き始めたところなのに、めちゃめちゃ不安です。
だから相談に行くんだけど。


・開業の目的、動機
→話せば長いよ
・経験
→なし
・取り巻く市場、ニーズ、競争相手に関する認識
→競争相手って何!?私の不安をさらに煽る質問だわ。
・想定商品、サービス、顧客ターゲット
→ここは悩まず書けます
・セールスポイント
→ここも書けるよ
・体得したい知見、知識、課題の認識→そんな難しい質問に答えられないよ〜💦
・その他要望 自由に書いてOK
私をミシン屋に連れてって
なーんて事は書けないので、せいちゃんに報連相。

こういった書類を出そうと準備しているこのタイミングで、せいちゃんが道路で立ち往生している大きな亀を助けました。

動くのが遅い私は、亀を他人とは思えません。

草むらを分け入り、紀の川に放してあげたそうです。

亀の恩返しを期待しておこう。


亀さん、めちゃめちゃ期待していますからね♪よろしくね〜

亀を助けたせいちゃんに私も助けてもらおう。

あわよくばの超他力本願の言い訳大魔王は、言い訳を探しながら前に進みます。

あのね、さにーちゃん。
言い訳を探してる時間がもったいなので、とにかく前に進もうね。

さてさて、どうなる事やら。
to be continue