ショールから『巻かない巻きスカート』 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

和歌山の伊都 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
10/14㈭9時〜6時
明日はお昼過ぎに閉めます。
平日しか出来ない用事が溜まってきました。
土曜日も所要でお休み、日曜日は定休日とお休みが続きます。m(_ _)m

さにーです。

ショールから巻きスカートを作ってください、のご依頼です。
Before

after

ショールは、巻きスカートが作れるほどの幅がありません。
うーーーん
うーーーーん
うーーーーーん と考え
巻かない巻きスカートを作りました。
巻かない巻きスカートって何よ?
と思うでしょ。
ウエストが筒のゴムスカートです。

私は何故に裏地を中途半端に細くしたのか謎。
次、要改善です。

下前がくっついていて、ウエストがゴムスカート。つまり巻きスカートだけど筒スカートなの。
ウエストがゴムだからダーツも入れなくても身体に添ってくれます。

前に折り返すスカート部分はベルト芯です。

巻きスカートって下前をボタンで止めたり、紐で結んだり、簡単に履けそうで履けないと思うのです。
楽チンそうで楽チンでないのが巻きスカート、な気がします。

そして、ウエストが合わないと履いてても不安になります。

よね?

私だけかな。
スカートが落ちないか心配になるの。

水泳の授業でバスタオルを巻いて水着に着替えるのがめちゃめちゃ苦手でした。
そうじゃなくても水泳はイヤだし着替えるの遅いし、拷問のようでした。

子育てする時、ゴムが入った落ちる心配がないバスタオルが主流になってて画期的だと感心しました。
バスタオルにゴムを入れただけなのに。。。
どうして私が子供の時に存在しなかったのかな。
誰が考えたのだろう。
それが今や全国区になってる。
凄すぎます。

そんな事を思いながら、巻かない巻きスカートを縫いました。

ご依頼主お客様、とってもお似合いで素敵でした。
楽チン巻かない巻きスカート
作ってみてくださいね♪