目立たず、さりげないモノ作り | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房さにーです。


和歌山 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
5/19(水)9時~6時
出たり入ったりするかも、です。

和歌山の田舎で暮らしている私は、目立ってはいけないと常日頃自分に言い聞かせて生きてきました。
自分のために作るのは子供の入学式・卒業式のセレモニーの服で、普段服はそれほど作っていません。
長男次男の入学卒業いつの時だったか忘れたけれど、全然知らないお母さんに
「何を着て来られるのかとても楽しみにしているんです」と言われた時は驚きました。

私、見られてる……

これがすごく苦手なんだけど。
お店を持ったし、もういい加減慣れないといけないと思う今日この頃です。

先日の仏事は平服でしたが、セレモニーだったのでこちらのレース編みのバッグを持って行ってきました。


手編みのバッグには裏布必須。伸びちゃうからね。袋はミシンで縫うけれど、仕上げは手まつりです。表にひびくといけないので。

同じ編み地のお揃い小さなポーチ、もちろん裏地つきには

数珠が入っています。

ピンク水晶 ローズクォーツで、嫁入りするとき持たせてもらったものです。
石の事は詳しく知らないので調べてみたら
『美 愛 優しさ 女性性を高めて内面の美しさを輝かせてくれる』だって~

へー。
こんなの持たせてもらっていたんだねー。
お母さんありがとうね、
わっはっはΨ( ̄∇ ̄)Ψ ←笑ってごまかす

そしてお母さんが織ってくれたセレモニー用の黒の再織ハンカチ。

再織は洗えば洗うほど風合いが増して、吸水性が良いのです。
お見送りで号泣しても涙を吸ってくれますよ。

高野口産地再織のハンカチは百貨店で販売しておりますので、ご購入をよろしくお願いいたします。
ドイツ『フェイラー』があまりにも有名で間違えられる事が多いのですが。

メイドインジャパンの『再織』(さいおり)をよろしくね。


最後は宣伝になっちゃった
わっはっは Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
笑ってごまかしてる。