ワンポイント刺繍に癒される | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房さにーです。


和歌山 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
5/20(木)9時~6時


手袋にワンポイント刺繍のご依頼。




はぁ~
癒されるわぁ
と、思いながらお花を刺す。

この手袋を使った時、お客様もお花を見て
はぁ~
癒されるわぁ って思ってくれると嬉しい。

私、刺繍は一通りをサッと通して基本を習っているだけなのでお裁縫的な刺繍、小学校で習ったような事しか出来ないです。
刺繍も激しく奥が深い世界です。

刺繍もレース編みも
突き詰めると『手工芸』の域に入ってきますので、また違う世界になるかと思います。
海のようにとても深いです。

私、刺繍は小プールでちゃぷちゃぷ楽しみたいです。
レース編みは大プールまで行って、海に出ようか悩んで小プールに戻ってきた感じ~。
極端だね (///∇///)


何か針仕事をやってみたい。
ミシン持ってないし、編み物は難しいし、
なーんて思ってられる方には刺繍をオススメしたいです。

白シャツの衿や袖口カフスなんかにワンポイント刺繍が刺してあると、女子力が上がりますよ~。
それより何より。そのシャツを着ている自分にうっとりできるし、針を持っているその時間は癒されるはず。

ポイントは。

・出来上がりのことばかりを考えるんではなく、手仕事している時間を味わうこと。
・YouTube先生も今の時代便利で有難いのだけど、必要以上に食い付かないことかな。
・本屋さんで刺繍の本を買われる事をオススメします。刺繍の本は、写真集のように素敵です。眺めているだけで癒されます。
・物足りないと感じたら、刺繍教室へ行く。


針と糸と糸切りハサミ。これだけで自分の世界に入れます。
お気に入りのマグカップにお気に入りの飲み物。美味しいおやつ。

はぁ。


私、今 疲れてる。。。。

この記事書いてて、涙がでてきた。


刺繍、したい。
レース編み、したい。