おもちゃの整理収納 完結編 | Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです

Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです

愛知県の整理収納アドバイザーです。整理収納アドバイザー2級認定講師として認定講座を開催中です。愛知県尾張地区(春日井・小牧・犬山)・名古屋市・岐阜県をホームに奮闘中です。

ご訪問して頂きありがとうございます音譜

 

愛知の整理収納アドバイザーyumiです。



前記事3回読んで頂いた方、お待たせしましたビックリマーク(誰も待ってない?)というか、かなり引っ張ってすいませんあせるなかなか写真を撮る時間がなくて・・・。だから、引っ張ったわけではございませんあせるお許しを・・・。

 

さて、本題。

 

「おもちゃの整理収納プロジェクト」を結成させて(笑)、ムスメたちと楽しくおもちゃの整理をすることができました。

子供たちに、整理収納の良さがかなり浸透していてうれしい限りです!

 

前回の記事 でも書きましたが、「片付けるという習慣を身につける為、遊ぶものを2階から降ろしてきて、夜寝るときに持って2階へ行く」為にひとつ入れるものを用意しました。

 

 

まずは、2階の子供部屋のおもちゃの収納。

 


Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです
収納棚の下半分(上半分は、お姉ちゃんたちの図工系のものとぬいぐるみ)に、ムスコのおもちゃをスタンバイさせました。白いボックスの右側にブロックが入ってます。左側は、その持ち運ぶための入れ物です。1階2階を行き来する際、まだ2歳のムスコでは当然持っていけないので、ムスコが届かなくても大丈夫な高いところに納めました。

そして、下2段に、それぞれ取り出しやすいように配置しています。

 

そして、忘れてはけないのが、ラべリング。

 


Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです
もちろん、字は読めないのでイラストでラべリングしてあります。でも、最近ひらがなを少しずつ一生懸命読んでいるので、ひらがなも一緒にいれました。

 

次に、1階のダイニングのおもちゃ置き場。

 


Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです
遊ぶものをかなり厳選したのですが、2段カラーボックス2個使ってしまいました。でも、これでムスコが今お気に入りのおもちゃと、私が遊ばせたいおもちゃが納まったので満足ですにひひ

 

白いボックスは、ニトリで購入。それが丸印のところに入れるはずのボックスだけが売り切れ~叫び

 

もう一店舗のほうにも在庫なし。

え~!!予定が・・・と残念がっていたら店員さんが、「いつ入るかわからないですが、注文してくだされば確実に入ります」とのことで、即効でお願いしました。数日かかるようです。それが入ってから写真を!!と思ってましたが、遅くなってしまうので、この抜けちゃった状態で公開です!

 

本類は、たいてい寝る前に読むのでほとんど2階にあげました。

 

 

この状態にしてから、まだ2階のおもちゃを1階に降ろしてくることがありません。でも、LDで遊んで散らかったおもちゃはお風呂に入る前に片付けるように声をかけています。

 

最近、なんでも「やだ」と言う反抗期なので必ず片付けるというわけにいかない場合もあります。思うようにならないとすぐに泣いたりいじけたり・・・。でも、やらないとわかっていても声はかけるようにしています。習慣づけるということが大切です。

ちなみに、うちのムスコは

「ママとお片づけしよう!」とか、「ママかたづけちゃうよ!」そして、「どっちが早く片付けるか競争しよう」と言うと、とってもやる気モードになってくれます。

 

「片付けなさい!」だけでは、子供は絶対やりません。それは、小学生でも2歳でも一緒です。一緒にやること、見ていてもらうことが大事なポイントになるのではないかと思います。

 

 

 

そして、最後にめっちゃ大事なことは、

 

 

 

「よくできたね~!」「すごいね!」と、

 

 

ほめることです。必ずしてあげましょうね、小学生にも!

 

 

 

長くなりました、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 


 

 

 

ブログランキング始めました。よろしければ「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ