ツバメちゃん夫婦がやってきました

 

3日ほど田んぼを行ったり来たり、泥と藁でお家づくり

 

 

無事完成

 

我が家で産まれた子かなあと、

遠い南の国からようこそ、おつかれさま

 

 

 

さて、久しぶりにアトピー記録

 

去年もほとんどまとめてないので、

自分の記録にまた書いてみようと思いつつ、月日がすぎて、、

 

 

とりあえず、最近の、バイトでおきたハウスダスト&ダニ悪化事件から

 

 

知人がしばらく住んでいない、管理だけされた家を民泊施設にすることになり、そこの宿泊のお仕事を少々お手伝いする話がきて、はじめたものの、

古い布類のホコリ、洗剤などに反応して、仕事中から痒み止まらず、いつのまにか掻きすぎて、

次の日、朝起きると久しぶりにまぶたから出血してました

 

 

もちろん滲出液と共に、

目が開かない、、

 

 

お見苦しい写真ですが、、

 

 

4月29日

毎年春に悪化がはじまり、

まぶたがリンパ液くっつき開かない、血がでてしまって、

となると本格的に悪化がはじまります

 

 

今年もとうとう始まってしまう!😭

 

 

でも明らかに仕事環境が原因、、

たまにしかないバイトの度こうなるのはちょっと、、

この7年、試行錯誤頑張ってきたのがこんな形でまた悪化で痒みと炎症で苦しむ春夏秋を過ごすことになるのは、お金のためといえ、嫌なんです、、、



悪化の発端のときのこと↓


 

 

 

首や腕も春からはこんな感じ

まあ、例年より良いです

 

 

 

 

仕事がない日を過ごし炎症はおさまり、

数日、またまぶたはくっつく

おでこはちょっと切れたりもあり

お仕事環境がやっぱり合わない、、

 

 

5月8日

 
でも悪化阻止できてよかったです〜
 

正直に、アトピーのことを伝えて、お仕事はお断りすることにしました

 

 

 

後日登山を楽しみ、強酸性泉の温泉の後は、肌も回復

現在はまたちょっと炎症復活

 

 
眉毛はその前の月に、油分の保湿が合わなくなり、
眉のところって、毛があるから痒くなるものが溜まるんですかね、、すごく夜毎晩痒くなる時期が続いて、
さらに薄くなってしまいました(保湿をオーブスに変えてからは痒みがあまりないです)
いろいろ試行錯誤、保湿について↓
 
 
 
 

最近、アトピーが今年は楽なことをいいことに、

家にある誘惑、久々ぽたぽた焼とか、考えた人はすごいわの食パンとか(こちら割と安心材料)、柏餅とか、ロイズのチョコとか、、

自分で米粉の蒸しパンを作ったりして(キビ砂糖)食べていたら、

指が切れて、デリケートゾーンの痒みも久しぶりに復活

そして鼻炎もひどくなり夜呼吸が苦しい、、、体重も増加、、、



それで、暴走に気づいたところ

 

 

 

顔と首は、4月からオーブスの保湿をしています

 

今年1月から強酸性水のスプレーも継続中

 

 

GWのころは、夜中手のひらが痒くて、、かきこんでいくことで水疱ができるのですが、その過程が

痒みに襲われかゆいかゆい

寝てる間に、無意識に指を噛んでしまいます、水疱潰すとスッキリ、

これは汗疱あるあるでしょうかね

 

 

 

手のこうしたアトピーは長年の経験上、油分のクリームとかは逆にもっと悪化させてしまいます

 

何もしないで乾燥させて、食べ物を気をつけたりが一番早道

 

 

そして、指はまるでウィンナーを焼いたみたいに切れだし、、、

皮膚の外に水分が出たがっているような痒み、、、

でも、すごい掻いても、良くなるスピードも早かったりして、

昨日あんなだったのに、もう痒くない、、っていうこともしばしば

 

 

 

やっぱり山登りとかして動いた後って、皮膚の回復は早いような、からだを循環させたこともあるし、

なんというか気分的にスッキリするのもあるようです

 

 

自分が好きなこと、楽しいことをしてるからというのは大きいですね

 

 

現在はくっつきましたが、ガサガサです

これが何度も繰り返したり、、もう慣れっこではありますが、

素手で料理をした後はわっと痒くなること多々あります

水分が刺激になるらしく、

手袋して洗い物をすると良いです

お風呂のあとはそういうことはないのですが、、

なぜか料理のあとは多いです

 

 

手も、デリケートゾーンの痒みも、結構食べ物で左右されるのは確かだなーと体感しています

 

 

 

 

 

 

 

5月16日 本日

炎症はありますが、このくらいなら全然気になりません

 

 

 

 

 

現在かゆみ自体は、

また夜はぐっすり眠れるようになりまして

寝始めなどにわっと顔が痒くなったり、

そのときアイスノンを睡魔に負けなければ当てて、

あとは手やデリケートゾーンが痒くなったり、、

気になるのはそのくらい

 

 

寝る時に、下半身の痒み対策に、

下着をつけず、腹巻&スカートのみ

これが風通しが良いので蒸れによる痒みが防げます

 

 

 

 

日中も、自分のアトピーの改善したく作りはじめた、

通気性を考えた日月星のからだ巡るショーツ過ごしていることもあり、痒みは大丈夫です

 

デリケートゾーンやお尻などかゆみがある方は、就寝時なにもはかない&日中の下着を締めつけないものに変えることすごーく楽なのでおすすめです

 

お悩みの方はぜひお試しください

 

 

日月星のショーツは、リンパ節にゴム不使用、綿100%

ふんどしパンツだけど見た目は普通のショーツのような見た目と履き心地



オーガニックコットンで心地よし😊

 

 

型紙作り方からこだわり、アトピーの方も安心なオーガニックコットンなど素材を使って一枚一枚私が縫っています

 

 

 

 

 

 

 

そして、顔は保湿をしているのも、良い手応えを感じています

体は強酸性水はしていますが、保湿はしていません、時々ついでにつけるくらいです

 

 

 

顔の悪化が顕著に出て悩んでしまう私ですが、

この数年は、脱ステ医のいう全く保湿しないを続けていました

期間 2019年5月〜2024年1月

 

 

2023年5月

は年々良くはなっているものの、

眉の中がうろこみたいに亀裂、、

目の周りがかゆい

この時期でもう、夜中はかゆみで寝れず朝方になりやっと眠れるサイクル

毎年春から秋まで続く、これがかなりの苦痛です

 


でも、2019年5月 (常在菌や皮脂を残す、お風呂ではなるべく軽く洗うを実験をしていたころ、全身もこんなで、1年つづけてやめました)


こんな時期もあったので、今年の悪化も去年の悪化もだいぶ良いのです

今年なんて、寝れる夜があるのだから、

もう天国みたいにありがたいのでした



頑張った、わたし



ほんと、ステロイドって、使ってしまう期間が長いほど、正常な体に、薬を使わずに戻すのが大変なのです、、


使わないでいられなくさせて、やめたら大変になる



脱ステって、ほんと大変なので、

自分はやっているけど、

試した方がよいとは正直言えません


使いはじめに、

医者は安全というけれど、

医者の言うなりになりすぎず、

自分からあらゆる観点で調べてみることをおすすめします




もうすぐ、2007年から脱ステロイドを初めて、17年


薬が効かなくなるまで27年も、薬の副作用の行方を知らず知らず使用してしまいました


薬のおかげで若い頃はしたいこと思いっきりできました


だけど、あとあと薬の副作用で、不調な時期は生きてることが本気で辛いと思うくらい、

人生山あり谷ありです



ものすごく効果のある不自然な薬ってほんと、なるべく使わないで、

なるべく自然なものを食べて、衣食住を化学物質や添加物から守り、病気の妨げになっている暮らしの中の不自然さを整えていく

そして、心の問題、病気以外の我慢して頑張りすぎてることが病気に関わっているとも思います

これはあらゆる病気にいえること

そこを癒していくことも必要かと


そういうことが大切だなあとしみじみおもいます



わたしみたいな方ってほんとたくさんいるのだろうなあ



みなさま、おつかれさまです!

ほんと、辛い中、よく頑張ってますよね、わたしたち


自分の信じる道

時に方向転換もして、

その時その時、自分に正直な安心する道選んでよくなりましょう😊






保湿で今お世話になってるシリーズ

物足りないかもしれないけど、刺激もないのでよいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊