我が家の畑は絶賛カモミール畑です♪

 

 

 

 

先日、ありがたいことに知人から声をかけていただいて、

 

知人宅の空き家を宿泊施設にしたので

 

そこのお客さん対応とお掃除のお仕事を声をかけていただきました

 

自然の中の自然素材のおうちで、信頼できる方だし、自分の予定と融通もきく、

頻度も少ないしマイペースにもできる、

アトピーで安心して外で働くことが難しい私にとっては貴重な収入源はありがたく、

アトピー的にもそんなに負荷がなさそうでいいかもーと思って、やってみることにしました

 

 

そして、2回のお仕事を終え、、思うことは、、、、

 

 

ハウスダスト、ダニアレルギーがアレルギー検査で高い数値がでる私には、結構ダメージ、、、

 

 

 

何回か調べてもこんな感じなので、今もさほど変わってないかと、、

 

 

 

 

で、仕事中から、痒みがすごい、、

そして、昨日は朝起きると(というかなぜか朝までねれなかったけど)、まぶたの線、ほうれい線もパッキリ切れて血と汁、炎症

今年になって一番腫れてる

そして今日はさらに目が開かない、例年の顔悪化のあの状態に一気に進行

 

 

それでも最近肌をオーブスの保湿で水分含ませてるお陰でこのくらいで済んでる気もする

 

してなかったらもっとダイレクトにアレルゲン入ってただろうな

最近、暑くなりマスクが痒くもなるので苦手で、体温上げないためにマスクもしてなかったのもよくなかった、、

掃除は済んでいる状態ときいていたので、きれいだと思い安心しきってた、、

 

 

夏を思えばまだこの涼しい季節だというのに、この先どうなっちゃうんだ、、

 

 

定期的にお掃除はしていたといっても、しばらく住んでなかったお家、

そして宿泊しない間は人は入らない

館内は冬の間利用しておらず風を通していないこと

それをオーナーが先日お掃除に入ってくれて普通レベルではきれいなのです

 

でも10年ほど住んでないのでそういう積もる汚れ、ホコリ、色々、、敏感な私にはわかってしまう、、

 

 

アレルギーじゃない方は感じないようですが、私は反応してしまいました

 

 

そして、しばらく普通の洗剤やコインランドリー(柔軟剤入りかと)でリネンを洗ってて、それを私が外したりつけたり、洗ったり、、

 

洗剤は大丈夫なものを使うように私の時はしたけれど、しみついている

 

 

仕事自体は痒みにならなければ嫌じゃないのだけど、体がついていけるのか!?問題が発生してしまっております、たかが2日で

森のお家なので季節の虫もすごくて、、

 

 

働くリズムも、オーナーもいい人だし、いいのだけど、、

お世話になっていた方のお家だし、

お金が入るのはすごーくありがたいのだけど、、

 

思わぬのところにハードルが、、

 

 

 

頼まれてもないけど自分を守るために、古い大量のカーテン全部外して洗う、壁を拭くとかしないと永遠とアレルギーは続きそうな気もして。

その最中に私がダウンするくらいリスクあります

 

 

オーナーが細かいところ気にしないということは、雇われる方は色々気は楽なのですが、

健康被害がある身としては、なかなかすんなり喜べないところ。

これって、続けるの正直辛い、、、

 

 

 

かといって、他の仕事を探してみると

先日、ハローワークへ行った時に、週2、3回3〜5時間くらいだったので、体調的に無理がないかなーと一般的なフツーのホテルの掃除の求人を考えたことがあって

 

その制服、そして、洗剤類、お客さんのこもった香料、ホコリ、絨毯、、香害とハウスダスト問題はかなりきついなー人間関係もあると思うけど、それより遥かに上回るアトピーへの害、、、怖くて保留にしました

 

 

今回のお仕事は香害問題はそこまででもないと思って受けたけれど、古いホコリ系の害、、、やはり香害問題

 

 

 

 

わたしは、アトピーで長年使用してしまったステロイドの離脱症状で、アトピーはものすごくなおりにくくなり体調が不安定になってしまった訳だけど、

働けないでいた後の田舎での仕事探しの現実は、40代になるとなかなか探しにくいのもあり、でも体調に出来るだけ影響のない条件の仕事をしたい

 

いつも求人募集しているすぐ受かりそうはお仕事は、お掃除関係、飲食業やスーパー、ドラッグストア、介護系などな訳で

仕事自体は嫌じゃなくても、その前にこうして働く環境的なアレルギー問題が大きくはばかるものが、、、

 

 

やっぱり自分の仕事を開拓していくっていうこと、なのかなぁ〜

 

 

と、昨日からのモヤモヤでした

 

 

思うことは、ステロイドなどの免疫抑制剤に子供の頃からこんな風に依存しなかったら、いろんなものへの免疫機能が弱まらなかったのだろうなということ

昔はここまで敏感ではなかったのになぁ、、、(ステロイドを使ってる最中は弱いこともわからなくなってしまうけど、、)

 

 

脱ステ後の仕事問題って、ほんと深刻ですよね、、、

きっと私のような、仕事と健康の両立が難しくて悩まれてる方たくさんいらっしゃるのだろうな

 


 

 

そしてその後、自分に正直に行かないとモヤモヤしてしまう性分、

それに安定的に仕事ができるという期待をさせても申し訳ないので、、

 

やってみたら、アトピーが悪化すごくしてしまって、ホコリとか洗剤とか厳しいみたいで、、

この先ちょっと不安なので一応、報告だけしておきます

 

とオーナーにお話をしてみました

 

世の中の古いところの解体や、お掃除関係のお仕事されてる方ってほんと大変なお仕事だなぁと思います

 

 

それと同時に、普通のアレルギーがさほどない体質の人って、こんなこと気にしないでいれるけれど、

敏感な私みたいな体質だと、個人の小さな宿泊施設(ペンションとか民宿とか、エアビーとか)とかは、こんなリスクがものすごく潜んでいるのだよねぇ〜っていうのも思いました

 

 

もちろん、親戚宅、知人宅、友人宅へのお泊まりも、ハウスダスト、香害問題が大きすぎて、リスクがありまくりで、泊まりにきてねーって言われても、

相当体調が良いとき以外はほぼ無理なのが現実なのですよね(悪化したこと多数)

 

 

数日後に行くお仕事はマスクかけて防御頑張ろうっと、、

 

 

我慢して、素直な気持ち押さえつけて頑張るのは、昔の私みたいにはしないことにしているので、ほどほど、

いい感じの道を探ってみようと思います

 

 

 

つばめちゃん、やってきましたよ

 

 

 

 

潤してみてるおかげか夜の痒みだいぶセーブ中

 

 
 

 

 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊