4月21日、最後の桜みてきました

県内で一番遅めの桜スポット

夏井の千本桜、ここ好きなんです


1週間前に通ったときはまだ開花したてだったのに、あっという間に満開シーズンになり、散り始めでした🌸

今年は桜いっぱい満喫できてよかった 




桜時期っていつも悪化はじまりでしんどすぎてヒーヒーなので、いつも辛いけど元気もらいにみにいこー的なので、

なんだかこう割と普通に動けるとじーんとしてしまいます🥲💕





さてさて、

4月に入って気温が上がり、今年は肌が割といいなと思っていたのもつかの間

夜にワシワシ顔を掻いてしまい、ヒリヒリ、かゆみとかゆみの恐怖で眠れない日々が始まりました

 

 

全身がアトピーですが、特に首から上に顕著に悪化が出るのです

服で隠せないところに出るとやっぱり精神的にきついものです


そう、ステロイドも一番塗っていたのが関節と顔、首、手などです


 

 

 

眉毛やおでこ、眉間あたりがすごく痒いので、髪の中とおでこの皮膚の状態の差が、そして、眉毛はやっぱり薄くなってしまってます

髪をあげていて、気をつけていますがここがかゆい、、



寝始めると痒くなるのですが、考えてみたところ、今年1月から試していた保湿が悪さをしているのかもしれない、、、

 

 

 

とやめてみました

何もまた塗らない 塗らないのは、その保湿をするよりは痒みが減っていたけど痒みはあります

 

そして、もう一つ、秋に試しに買っていたオーブスの化粧水も試してみた

こちらが今一番しっくり、安心な感じ

 

どうやら、寒い季節が終わり、汗ばむようになってきて、化粧水や乳液の油分が肌の呼吸を妨げて、蒸れてしまい炎症を起こすようになったようです

 

1−3月までは大丈夫だったのでずっと安心なものだと思っていたけど、このくらいの自然の油でも反応してしまうのだなぁ



アロマセラピストの方がつくる手作り無添加のもので、香りも入れず作ってもらっていて、自分でも作れるのかもと思っていたけど、やっぱりダメだった、、


油分的にはアプリコットオイル、紫根オイル それが少量入っているくらいでした

 

 

 

冬はポリエステルの服をアウターにきても寒いので汗ばむこともなく痒みにならないけれど、

あったかくなってくると蒸れて痒くて着れなくなります


 

紙マスクも同じで、今の季節からはもう蒸れて痒くて使いたくない

 

それと一緒で皮膚の保湿も、油分があるものは、乾燥を防ぐので肌は回復すると思いきや逆に皮膚呼吸を阻害してしまい、

かゆみのもとなる菌を繁殖させてしまったり、、かゆみを誘発してしまう

体は炎症を起こさせてしまうようでした

 

 

 

やっぱり脱保湿なのかなーと思いつつ、2018−2023年まで保湿なしでやってきましたが、それで良くなっていった?といったら

年々症状はよくはなっていますが、

期待したほど肌は強くもならず、

はてな?なのが正直なところでした



それで保湿実験を再びやってみてます



脱ステ(新薬の方以外で)されてるみなさん、特に長くステロイド歴があり顔に炎症出る体質の方、顔の保湿問題どうされてますか?

 



私は以前保湿依存でそのあとリバウンドを起こしたこともあり(2018年春のブログ参照↓炎症 写真が苦手な方は気分を害しますのでとばしてくださいね)

 

 

 
 
という、保湿後のつらい炎症を経験してしまい、、(過去受診した皮膚科医、漢方医のアドバイスを参考にしていた)


お風呂になるべく浸からないシャワーを短くという、脱ステ医の本などを参考に、していたけれど、、

自分の体が相当良くない状態だったのか、炎症は続きました、そしてマクロビオティックとか再びはじめてしまいタンパク質不足になっていたと今なら思います
 

この数年はここまではひどくはならないです
 
 
そんな訳で、痛い経験をしてしまい
保湿による油分の配合やグリチルリチン酸には気をつけてみてはいます
 
 
 
 

 

 

そして、やっぱりオーブスの製品は、信頼できるのかも

と、10日ほど前に別の化粧水を追加でオーダーしてつけてみました

 

 

 

 


洗顔後、まずは強酸性水を

こちらは全身につけてます


 

そして、ばぶぶより

もっと肌の奥に入ると言われる夢見肌スキンベースウォーター

 

そこに、持っていた ばぶぶmapa を重ねづけ

 


これに変えてから、枕元にアイスノンを置いてかゆみ対策をしているというのもありますが、

えぐるような痒みはだいぶへりまた眠れるようになりました

 

1日何度かパシャパシャつけているので、減りも早いですが、しみたり痒みもなく、蒸れるのこともなく、奥まで入っていくーって感じの夢見肌

 

 

 

 

 

こちらの成分はオーブス水、ソウハクヒエキス、ユキノシタエキス、クチナシエキス、シソエキス のみ

 

babubuシリーズはグリセリンやユーカリ油など、ちょっとした潤い系が入っています

 

 

 

 

オーブスのお水は、とてもクラスターの細かいものを研究して作っていてそこが、普通のお水とは違うところでもあります

また防腐剤、アルコール、なるべく自然の成分にこだわっているのも安心なところ

 

 

 

日焼け対策にエスケアローションも購入

こちらは天然のステロイド成分と言われる甘草が入っているので躊躇してしまうのですが、

山に行く時や外対策に使ってみようかと

 

 

 

一本試してみて、続けるか決めようと思ったのですが、追加で注文して試してみようと思います

次はお得な数本セットと夢見肌の美容液も試してみようと思います

 

また肌の調子は試して記録してみますね

 

アトピー向けの商品もあるのですが甘草エキスにちょっと抵抗ある私はまだ使用を迷ってるところですが、炎症が出たら試してみるのもありかなーと思っています

 

 

保湿を何かしたいと思っている方で、油分に反応してしまう方、もしかしたらあうかもかもしれませんよ

 

 

 

そして、昨日は、家中のお掃除をしたら、日中なのに汗ばんで、そしてほこりで痒みがでてくる感じだったので、

シャワーを浴びたらスッキリ痒みは治りました

 

 

また、図書館とイオンに出かけて、帰ってきたら、着ていた服が香料くさい、、、で、痒みが、、、

顔を洗って保湿して、服を着替えたら、治りました

 

 

体温上昇とか、ほこりや黄砂、PM2.5、香害、、、

 

色々と、刺激ぶつ満載ですが、少しでも痒みがない日々を送れますように♪

 

こまめな爪切りと

アイスノンで患部を冷やす!


わたし的にこれかなり大切で、私の経験がだれかのお役に立てれば幸いです😊

 

 

 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊