前回の記録 1月中旬〜3月中旬こちら


脱ステ11年と10ヶ月目の記録
2017年春から7年ぶりに大悪化中
今日の夕焼けきれいでした


最近は夕方に散歩に出かけます
春先に山歩きで日焼けしての悪化から、日焼けにびくびくして、太陽がやわらかくなってからが安心になってます。
汗をかくのもしんどい季節、朝方は起きられないので、、

時々やってしまう日焼けの悪化は、皮向けやかゆみなどで、数日で落ち着きます




山にわざわざいかなくても、わが家のまわりを歩くだけでも気持ちよいなあと、
あとは畑いじり、草むしり、これがまた気持ちがよいです
土をさわるって、体が大地に浄化されるよう

以前、ネイティブアメリカンの長老にお会いする機会があったとき、
土にふれれば、わたしたちは、大地の母とつながり、自然に還ることができるよ、と話していました



しばらく間をあいてしまいましたが、経過記録します


まずは、4月下旬までの記録
次にまた改めて、5月〜現在

まで記録します。
5月からは脱保湿をはじめたのですが、
改めてリバウンド突入。

保湿と脱保湿、保湿依存による悪化をあらためて体感しております。

保湿をすれば肌は見た目きれいになる
しかし、やめればたちまち悪化するのでした…




さて、2007年から脱ステロイドをはじめて12年目に突入
思い起こせば、去年春頃からリバウンドの陰りがあって、まさかまさか、一年後どっぷりアトピー がリバイバルするとも思ってなかったのですが、
2011〜2017年まではアトピーのリバウンドはなく、特に2012年から2016年はアトピーが安定していたので、久しぶりの長引く不調に疲れもします。

あとは回復することを信じて、することして、気持ちを落ちこまないように助けて待つのみだなと思ってます。



この時期は、

1、保湿、リスブラン  化粧水、クリーム
(2018.5月から使用中止)
こちら漢方薬局で勧められて使っていましたが、残念なことに、グリチルリチン酸という甘草が使われています。
グリチルリチン酸は抗炎症作用があり、多くの化粧品に使われていますがステロイドのような依存性と副作用もでる可能性があると言われています。
(実際このせいだけではないでしょうが、脱保湿をはじめてリバウンドきました、、、)


2、お風呂で汗をかくまでゆっくり入る


3、
山登りで汗をかく、岩盤浴で汗をかく、を4月は積極的にしていました
まだ肌が不安定で、膿んだり、焼けたり、蒸されて痒かったりでした

肌がしっかりしてきたらのお預けにしました


3、ビワの葉温灸をはじめた(久々再開)
庭のビワの葉を使って、もぐさで、肝臓、腎臓、おなかやツボをあたためます


4、食事
食事制限はあまり気にせず
無添加で、肉も魚も食べる野菜中心の普通食、白米、
あまり体に悪くなさそうな家族が食べるお菓子も少量食べてました

5、大好きな山登りでリフレッシュ

6、フラワーエッセンスでメンタルケア





保湿をしていて、汗もかいているので肌はだいぶしっとりしてきてました

ただ肌の中から、運動や日にあたると、熱が篭る感じで熱をもちかゆい

夜も掻きながらも、寝れるようになる


落屑も以前より減りました















↓岩盤浴をはじめて4回ほど通いました


岩盤浴をはじめたり、登山をして汗を流さず寝ると、肌が膿むようになりました

あたたかい季節になってきたこともあり、
岩盤浴もいろんな人が入っているから菌に自分がまだ弱いのだと思いました


汗をかなりかきスッキリするものの、
肌がふやけてもろく、痒く、熱がこもり、
夜寝れないかゆみに襲われることもありました。
こちらは登山で日にあたり、体を動かしたときも。

ハイキング程度の登山でもこのありさま、、、泣




岩盤浴を積極的にしていた、この時期だけこんな感じで膿んでしまってました

気分悪くさせたらすみません、、




かゆいです


デコルテかきすぎて、糜爛




膿んで顔が。

腕や背中がかゆい、、


背中は痒くて、寄せるとしわしわ、、膝も手もずっとゾウみたいです


鼻の化膿落ちついてきたころ



こんな感じの肌でした


4月下旬からまた脱保湿をはじめ、
一見、落ちついたように見える肌は(実際はまだまだかゆい、夜はかゆみで熟睡できず)これを境に、悪化し新たなるリバウンドがはじまるのでした。


でも、見た目に悪化ですが、肌の中からは保湿で抑えていたものが、息ができるようになって外にでた感じ。

辛い時期ですが、
やっぱりより自然に体の治癒力を出してあげるのが自分には合っているのだなあと感じています。



同じくアトピーで悩まれている方の参考になれば嬉しいです


ようやく書けました、スタバでディカフェアメリカーノと共に☕️
スタバのものは、一見健康風で、案外ふつうに添加物もの。
今の私には気持ちよく食べれるものがないけれど、お店の中の気持ち良さが好き、ゆっくりできるから、お店の子達もニコニコしてて、昔働いていたころ自分もこんな感じでやっていたのだなあと懐かしく思うのでした。
昔の自分尊敬笑
(15年前の私)

でも懐かしいココナッツマカロンみつけて、うっかりいただきました
昔は瓶からビスコッティと一緒にトングでとってたのよね

今度自分で作ってみよ、卵なしで開発だ〜

つづく