今日はマヤ暦で時間を外した日
ちょっと特別な日、心静かに幸せな時間を過ごしてみてます


前回リバウンド記録  こちら



脱ステはじめて11年となりました

開けてしまいましたが、4月下旬からの脱保湿はじめてからの記録です

肌は悪化、リバウンドがはじまりました


記録として写真をのせていきます

あまりに痛々しいので、参考にされる方のみ見ていただきたいです




1、保湿→脱保湿に変更

2017年8月の悪化から全身に保湿をしていたのですが、2018年4月下旬から全く保湿をやめ、脱風呂もはじめました(基本シャワーのみ)



リバウンドはじまった去年8月から、毎日汗をかくまで、お風呂に入り、その後しっかり全身保湿をしていました


汗をかけば、皮脂腺がきれいになる気がしていたのですが、


でも、この毎日お風呂でふやかしている状態と保湿が肌の再生と回復を遅らせているのでは?

と脱ステ脱保湿で回復された方からアドバイスいただいて、自分も迷っていたので、

以前同様、脱保湿をしてみることにしました


前回8年前のリバウンドの時より回復が長引いています、以前は脱保湿をして治っていったのです



保湿をやめ肌の奥の方からのかゆみが楽になりましたが、見た目落ちついていた肌は、また皮むけむけ状態に、掻いた肌はゆっくりと荒れた状態になっていきました。

でも不思議と、保湿をしていたときよりも気持ち安心してます



保湿をやめたら亀裂が入るような痛みやかゆみがでるかなと想像していましたがかゆみが楽でした。だから、乾燥しても耐えれる感じ



やっぱり肌は後退します

想定内だけど、自分が保湿に依存して自分の治ろうとする力を出せないでいたのだなあと、しみじみ思いました

今私の肌は自力で回復するよう頑張っているのだなあ





去年の夏〜秋よりはまだ軽いのですが、でもやっぱりしんどいです




現在は、汗がかなり沁みて、痛くてかゆくて、辛い季節なので、汗をかいて辛い時はすぐシャワーを浴びます



ぬるま湯に浸かることも増えてきました

やっぱり湯船に浸かると体がゆるみます、すごく緊張がとれる感じ

ふやけない前に基本1、2分で上がります。


脱保湿をはじめて、

シャワー、お風呂あがり体、顔もヒリヒリ沁みて乾燥する過程が痛みがきついです





かゆみは夜にくるのですが、また、氷嚢とアイスノンをはじめました


それでもかいてしまうのは仕方ないかなって思ってます



先日まで夜なかなか寝れず、うとうと朝になっているパターン

 

夜中はだいたいずっと体をかいていて、瘡蓋がシーツにたくさん、毎日、毎日

脱保湿はじめてから、また皮の量は増えました


夜中はかいて疲れるので、朝方からぐっすり寝に入れると気持ちよくて、ついつい生活リズムが5時間くらいずれています。

少しずつでも治せるのが次の目標



毎日、何度も何度も、皮膚が落ちて再生して、生まれかわろうとするシンプルな健気な自分の体があることに感謝して、

私が気持ちがめげていても、変わろうとしてくれているんですものね



この後、連日の暑さでここしばらくは、朝方ふつうの生活リズムに治りました。


暑くて眠っていられない、異常気象ですね





2、食事
2018年6月13日から
肉魚をなるべくとらない、
マクロビオティック食を7年ぶりに再開
暑いので玄米はたまにしか食べていません
肉魚をとる実験終了。やはり原点に戻ってみよう


3、体の変化
6月頭から、異常な咳がでる、6月下旬治る
気管支炎でした
(病院で診てもらったところ、鼻水が喉に流れて起きたようです)

・基本鼻炎、におい、味わからないことが多い


・7月から生理がまた止まる



・便通は毎日良し


・首、肩甲骨まわりがとてもコリます



4、運動  歩く、ストレッチ、ラジオ体操

5、セルフケア
ビワの葉温灸(最近は暑いのでお休みがち)、フラワーエッセンス療法


5月7日
このころはまだ首はかゆみが軽いです
 
 
5月10日
とにかく脚がかゆい
血と透明な汁とまじるとかゆいです
 
夜かゆいので5月は膝下にアイスノンの水枕おいて寝てました
現在は脚のかゆみだいぶ落ちつく

 
5月14日
荒れてきました
 
最近は落ちついてきましたが、はじめのうちしばらく肩、上腕がやたらかゆかった
今はガサガサ感ありますが、かゆみがあまりない
 
 
 
※感染症について
この時期、乾燥させると早く治るという先生方の意見を参考にして、
できるだけ脱風呂と、シャワーを浴びず軽く汚れているところだけ洗うようにしていたのですが、
顔の眉まわり、腕など寝ている間掻いたところが膿むことがあり、それからは毎日シャワーは浴び、髪も洗うようにしました
 
すると膿むことはなくなり、膿んでも一日で治り悪化することはなくなりました
 
洗いすぎは注意ですが、汗をかく時期でもあり、掻き崩すのが常なので、ある程度衛生にすることは大切でした
 
 
 
 
5月24日
 
 
 
デコルテも傷傷、首も痒さ増して、しわしわパサパサに
 
 

 6月1日

 

ヒリヒリ、シワのところがパキッと割れてわ浸出液、血

しばらく左眉あたりがすごく痒さ続く

 

眉が薄くなっていく

6月は朝目ヤニで目が開かない日も

 

 

 

6月9日

 

相変わらずかゆい
お尻〜足首まで
お尻や脚の付け根は、7年ぶりくらいに悪くなりました

陰部もかゆみ強い

 

 

 

 

 

 

 6月11日

 
腕も、糜爛、瘡蓋、はがれる、痒い、、、の繰り返し、何十回続くんだろう

 

 

 

6月14日

 

とうとう首が、昔みたいにピキピキ

痛い、回らない、しみる、、かゆい、、

去年夏のリバウンドは首は意外と悪化しすぎなかったのですが、今回はまた久しぶりに悪化

 

 
 
 
 

 

6月22日

 

 

指はいつも浮腫んだままだけど、たまにこんな風に切れる

久々たくさん、、痛い、、数日でくっつきます

またしばらくすると新たな割れが出現します

 

手がずっと荒れていて水で手を洗うだけでも痛い

こんなに手が長い間炎症してるのは生まれてはじめて。

 

 

 

 

 6月24日

 

低迷中のときは、シワのところ切れて、血、リンパ液固まる

凹みます。

普段メガネしないのに、この時期はメガネをして出かけたり、、

マスクはあついからあきらめて

出かけられる時は元気なとき

 

 

 6月29日

ハイキング  汗ばんでかゆみ出るけれど、汗が痛いけど気持ちよかった



 

 

 

 7月8日

 

 少し落ちついてたところに再び悪化

ほうれい線や眉間のシワに、浸出液の塊がなくなりスッキリする日も増えてきました

 

 

左の目の下がずっとここだけ、浸出液がでます。

たまにしずくのようになる

こんなの初めて

こうなる前は目の際がやたらかゆかった

 

 



足の甲
汗疱みたいで、かゆみ、水泡ができたのですが、掻いたら血がでて数日湿疹ができて、おさまっていきました
水分とりすぎ、冷えや老廃物がらたまってるのかな、大したことなくてよかった


ステロイド使っていたころ、汗疱でこんな時期がありました
これはかゆかった
 
昔かいてたブログよりこちら
 
 
 

 

7月12日

 

 

 

 ひりひり痛い


 

 

背中になかなか治らないじくじく

春くらいからはじまる


 

 汗疱、水がたまるとかゆい
最近は陰部のかゆみはだいぶ和らいできました

 
7月15日

また悪化してきました
1か月ぶりに肉魚卵乳食べたから?
 
 
 
 

 
 
 かなりかゆいです、、
 
 
 糜爛になりやすい、血のかさぶたがたくさんできます
 
 
 指が腫れてきた
 



手のひら側は、このくらいの悪化ですんでいるので幸い


この後更に顔、首リバウンド到来泣


久しぶりの記録でした

みなさま、暑い季節、汗つらいですが、乗り越えていきましょう!