アニョハセヨ☺︎︎

不登校の心配が信頼に変わる!

「聞く」を伝える谷川 明子です!

 

聞き方を変えたら「消えたい」が「生きる!」に変わった!

娘は不登校→海外高校留学へ

韓国ソウルと名古屋を3年間ワッタガッタ(行ったり来たり)しながら築いた親子の信頼関係の土台。

不登校2代母娘、不登校の先にあるものを支える「聞く」のチカラを講座でお伝えしています。

 

私のプロフィール👈

 

今日は『子どものこころのコーチング講座』(オンライン版)のご感想を受講生さんの了承を頂きご紹介させて頂きます。



 

①この講座がお役に立ったことはありましたか?

 

受けてよかったと思われることがあったら教えてください。

 

 

 受講内容、全てが役立つ、受けてよかった!です。

 

 その中でも、

 

 ①「聴く」で自分の感情がわかるようになったこと。

 

 ②どんな感情も承認することが出来るようになってきたこと。

 

 ③おかげで子供、夫の考えも、今までより聞く、訊くことが出来るようになり始めたこと。

 

 もちろん少しずつです。  

 

 そして上記のことをしたときの気づき

 

 ①今までずっと、ネガティブな感情は、目を背けるか、否定ばかりしていたんだな、と気づきました。

 

 ②自分のことが承認出来れば、他人も承認出来るようになるものなんですね。

 

 ③そして、それらが出来たあとは、気持ちが穏やかです、明らかに。

 

 

②ご感想(どんなことでも結構です自由にお書きください)

 

 

深くて、気づきがいっぱいで、楽しい、講座でした。貴重な体験が出来ました。

 

ミョンちゃんの、優しい声、話し方、とても安心して話が出来ました。

 

どんな感情や言葉も、承認されることで、耳も心も開くんだな、と体感しました(^^)

 

わからないときは、一生懸命、私たち受講生の心の声を引き出そうとお手伝いしてくださったので、自分でも気づけなかった感情が、いっぱいでした。

 

本心て、相当奥深いところにあることも気づきました。

 

そして、自分のどんな感情も認めてあげていいことを知ったおかげで、気持ちが、とても楽に、軽くなりました。

 

    聞く、訊く、聴く

 

 「きく」ということが、こんなにも意味合いが違い、大切なものなのか

 

 この講座で知り、言葉通りの理解が出来た気がします。

 

 毎回の受講後、家庭で実践を試みたとき、  子供との対話、自分との対話、いかに聞けていなかったかがわかったことは、おおきな発見です。

 

 家庭に限らず、人とのコミュニケーションには、「聞く」が大切と言われている理由が、よくわかりました。

 

 初対面なのに、ミョンちゃんとご一緒した受講生さんに、吐き出したこと無いような気持ちも口に出せたことは、「承認」してもらえる安心感があったからなんですね。

 

  そして「自分の心を整えることの大切さ」も、実感しました。

 

 たった3回で、と思いますが、自分が変わってきている実感もあります。たまにですが、自分に安心感を持てます。

 

 「聞く」「承認」、まだ意識しないと出来ない段階ではありますが、 この講座で学び体感したことを、子育てにも実践し続けていきます。

 

 みょんちゃん、ほんとにありがとうございました♡

 

 

 



子どものこころのコーチング講座では3つの 聞く、訊く、聴く を学びます。

 

子どもの話「聞きたい」と思うんだけど…

 

人っていいとわかっているのにできない…ということが苦しさに繋がるのですね。

 

「きく」にバリエーションやコツがあると知ると、これはダメでもあれがあるさ!みたいな感じで選択肢が増えるんですよね。

 

するとできない自分を責めることが格段に減ります。

 

親が自分を責めてばかりで、子どもを認めるというのはとても難しいことです。

 

自分が自分のことを信頼できるステップを3つの「きく」で身につけましょう!!

 

 

 

只今募集中の子どものこころのコーチング講座は11月(オンライン版)12月スタート(対面・名古屋)

 

 

 

 

 

 

 

そのほかのみょんの講座・レッスンはこちらから👇

 

 

 

 

講座、集まりのお申し込みは公式LINEアカウントからも可能です!

 

コチラをポチッと👇

 

友だち追加 

 もしくは🆔検索  @sua3275p

 

友達追加の後メッセージ頂ければ私だけに届きます。

 

 

 

ご質問も歓迎します!不登校や韓国留学の事

はたまたヲタ活のこと!ブログでお返事させて頂きます!

 

 

講座のリクエスト開催のご要望などもまずはお気軽にメッセージくださいませ。

(リクエスト開催詳細はこちら。)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

오늘도 좋은날 :) あんにょーん☺︎

 

 

 

 

 

 

 

びーんずネットさんに私と娘の不登校の経験を取材していただきました!

 

 

ぜひとも!ご覧ください!!お求めはこちらから👇

 

 

 

 

 

 

●不登校の親のオンラインサロン●

「不登校の先にあるもの」にガイドとして参加しています。

 

シーズン3は43名の会員さんにご参加いただきました!次期の募集は12月から始めます!

シーズン4に向けてイベントやります!!

 

 

 

11月より参加募集を開始します!

 

サロンの詳細はコチラよりご覧ください👇

不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」

 

 

 

 

 

イベントは61名様のご参加!大好評で終了しました👆

ありがとうございました‼

 

棚園さんの新刊「学校へ行けなかった僕と9人の友だち」絶賛発売中!👇

 

 

 

 

 

 

 

私が所属する

子育てコーチング協会HP

 

無料メルマガ登録はこちら

私も執筆しています👆

 

 

 

 

協会公式Instagramもフォローしてね!

 

https://www.instagram.com/kodomono556coach/

 

 

 

【みょん】へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はコチラから👇

お願いします!

お問い合わせボタン