【フリーズに凍る】
昨日、パソコンがフリーズした。再起動してもなかなか元に戻らない。ひと仕事仕上げて、あとは印刷して完了という時だったからたまらない。今までの労苦がすべて無に帰するのかと、凍るように焦った。
その後、何となく回復し、通常通りに使用できるようになったのだが、そろそろ更新の時なのかもしれない。何しろ10年以上前のMacMiniなのだ。
【出費続き】
風呂の混合栓はMacMiniよりも少ない試用期間なのだが、内部部品の交換となった。時間がかかったのは、古い製品なので部品を取りようせるのに手間を要したかららしい。
費用は1万1千円強であった。2度来てもらってこの料金は格安である、と感じた。一見、ネット広告料金よりも高いかもしれないが、仕事は実績ある人に依頼するのが正道である。格安の惹句に惑わされて頼んだりしたら、いくら取られることになったかわからない。
というわけで、春になったらパソコンの直販購入を検討する。出費が増えそうである。
【高市にも困ったものである】
さて、日銀が短期金利を上げた。外国との金利差が縮小するので円高になる、と思いきや、円安が止まらない。ユーロなど、200円に接近するのではないだろうか。0.75%にあげても欧米との差は依然として大きく、今後しばらくはこの差が保たれる、と円が売られているのだ。それはほとんど、日本が売られているようなものである。
物価高は止まらなくなる。ものみな全て高い市場価格となることを略して高市というらしい。出費はさらに増えそうである。