福岡市博多・大橋スポーツジムオーナー兼キックボクサー凌太がゆく

福岡市博多・大橋スポーツジムオーナー兼キックボクサー凌太がゆく

福岡市博多・大橋スポーツジムオーナー兼キックボクサー凌太です。人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

こんばんは。
また1年経ってしまいましたが、かと言って試合があるわけでもなく、ふと思い立ってブログを更新しますよ。

 

 

先月40歳の誕生日を迎えました🎂

 

だからなんだって感じだったので、特別なケーキも、特別なプレゼントもなく普通の日常を過ごしたのですが、

3週間経ってふと30代を思い返したくなったのでブログに書きますね。

 

 

30歳になったころ、仕事では開発かインフラのプロジェクトリーダーをしながら、キックではNJKFのランキングに入ったばかりで上位ランカーを目指して奮闘してましたな。

 

30になってもキックボクサーとして意外と動ける自分に驚きながらトレーニングを重ね試合してましたね。

 

ちょうど10年前だから2009年ごろ

 

 

そして、タイ・カンボジアや、ネパール・インドをプチバックパッカーしたのもこの頃でしたな。

 

 

この頃からぼんやり、いつかジムやろうかなって考え始めてましたね。

 

 

2010年には、仕事でも、トレーニングのために生産性が上がった結果、ありがたいことにマネージャーに抜てきされ、幸か不幸か中間管理職に😅

 

 

その後は仕事とキックとどちらもプレッシャーとの戦いでしたな。

 

2012年は、試合で負ったダメージから、顎を骨折してキック始めて1番の大怪我

 

決まってたタイトル戦は延期してもらって、入院・手術してなんとか復帰

 

 

顔が変わったと言われる人が増えたような気がしながらも、トレーニングを再開し2013年には初のタイトル戦

 

 

 

負けたけど、後楽園ホールまで福岡からも応援に来てくれた人もいて嬉しかったね。

 

 

その後、地元福岡に帰郷して2014年にジムを開業

 

34歳?だっけか。

 

 

あれから5年経って、なんだかんだでプロで6試合くらいしたのかな。

 

ジムも2店舗になったし、そろそろまた継続的にトレーニングして復帰したいところ。

 

46歳でNKBチャンピオンとか、40歳でラジャチャンピオンとかってニュース見たら、まだまだやらな!

 

 

っと、想いだけはあるものの、トレーニングの時間は割けず😭

 

 

 

 

 

そんな、30代の振り返りでした 笑

 

 博多駅前 大橋駅前

こんにちは。

 

試合前の追い込みトレーニングを終えて、ボロ雑巾のようになってる凌太です。

 

 


 

先月末から、K-1、RIZINで天心vs堀口、井上尚弥選手のボクシング世界戦と、毎週のように格闘技観戦が続きましたね。

 

 

 

そして、今日は村田諒太選手がアメリカ・ラスベガスに乗り込んでのボクシング世界防衛戦!

 

独占放送というDAZNを契約して、ジムに来てた会員さんと一緒に観戦してましたが、慣れない土地で自らのタイトルを懸けて試合に臨む村田諒太選手は、新たなチャレンジですね。

 

結果は残念でしたが、このチャレンジ精神は今後のボクシングにも絶対活きてくるので、またぜひ頑張ってミドル級の世界トップを目指してほしいところです。

 

 

 

 

 

 

 

っと、ボクシングに熱くなってましたが、早いものでワタクシも試合まであと1週間に迫りましたバイ!

 

 

 

 

なんとかケガなくここまでトレーニングできましたよ。

 

 

足の指や裏はボロボロなんやけど・・・

 

 

乾燥のせい?水分不足?歳のせい?

 

 

 

ま、あとは疲労を抜いて、計量に向けて体重を調整していくだけ

 

 

 

 

 

 

 

思えば試合の話しをもらったのが3ヶ月前だったのに、あと1週間だなんて早いもんやね。

 

 

 

 

久しぶりの北海道

 

 

 

 

計量終わったら何食べる?

 

 

 

海鮮丼?

 

ジンギスカン?

 

スープカレー?

 

味噌ラーメン?

 

 

いやいや、たくさん食べたいけど、やっぱりグルメは試合終わってから楽しみましょう 笑

 

 

 

 

 

北海道で美味しいものに囲まれて祝杯を上げられるように集中せないかんとよ。

 

 

 

 

 

 

 

試合に向けてサポートしてくれたジムのスタッフやメンバー、練習環境を提供してくださったジム関係の皆様、そして家族にはほんとうに感謝です。

image

image

image

 

みなさまの期待に応えるべく、結果を残すしかなかろうもん!

 

 

 

自分には自分のチャレンジがある!

 

村田諒太選手のようにチャレンジ精神を持って、北の大地に乗り込みますバイ!

 博多駅前 大橋駅前

9月も今日で終わり、明日から10月ですね。

 
 
 
試合まで1ヶ月を切り、今週からほぼ出稽古でトレーニングをさせてもらってます🙇
 
 
 
 
まず9月から、うちのジムと同じく南区の龍二ジムに行かせてもらってます🏃‍♂️
 
 
ムエタイスタイルとまた違った戦い方を教えてもらえて、勉強になることばかりです。
 
なんといっても、プロアマ問わずみんな強い💦
 
 
毎回いいトレーニングをさせてもらってます🙇
 
 
ダメージも溜まりますが😅
 
 
 
 
 
 
次は、9月中旬から行かせてもらってる西鉄大牟田線で筑紫駅前のMSJキックボクシングジム
 
こちらはプロ選手が多くて、マススパー、首相撲と様々なスタイルの選手たちとトレーニングできて勉強になります。
 
出稽古で来る他のジムの選手も多くて、新たな出会いがあるのも魅力的です。

 
 
 
始めのラントレと最後のラッシュは気が滅入りますが😅
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今週から博多区吉塚のエクシンディコンジム
 

 
 
今度の日曜日にKNOCK OUTに出場する西の神童 石井一成くんが所属するジムでもあります。
 

 
 
 
 
 
昨日は九州各地からムエタイジムのプロ選手が集まって合同練習するのに参加させてもらいました。
 
 

 
 
 
おかげでカラダがボロボロです 笑
 
 
酒飲む気にもなれんくなりましたわぁ
 
 
 
 
今日はオフだったのでゆっくりさせてもらいました。
 
那須川天心と堀口恭司の試合はアツいものを感じましたね。
 
 
カラダもココロもケアして、また1週間を乗り切りましょう。
 
 
 
 
毎日のようにジムを留守にして、自分のトレーニングに出かけるのをサポートしてくれるメンバーにはいつも感謝です🙇
 
 
 
そんなこんなであと1ヶ月、後悔ないように頑張っていきますバイ🍜
 
 

今日は東京・後楽園ホールでNJKF 2018 3rdでしたね。

 
 
 
ワタクシは、ジムで自分の練習をしながらYouTubeライブで観戦してました。
 
 
 
まずは、同門の木村くん
 

※ 大浜さん写真いただきました。
 
不戦勝
 
 
 
なんで不戦勝だったのか分からなかった😅
 
勝ちがついたのは嬉しいけど、試合までバリバリ練習して試合できないのはツライよねぇ😭
 
このウップンはぜひ次戦で活かしてほしいね。
 
 
 
 
そしてメインはMOMOTARO
 
 

 
 
危なげなく判定勝ち
 
 
もも強くなったね。
 
 
連敗中って感じさせないくらい堂々とした闘いっぷりだったよ🥊
 
 
やっぱりRISEルールより、ヒジあり首相撲ありのムエタイルールのほうが合ってるんじゃないかな。
 
 
 
 
試合後のインタビューで倒せなくて悔しそう、判定になってしまって申し訳なさそうにしてたけど、胸張って勝ち誇っていいと思う。
 
 
強かったよ。
 
 
おめでとう㊗️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ、それにしてもNJKFの興行は知ってる選手も多くて愛着があります。
 
 
ワタクシもまだまだNJKFのリングで頑張っていかないかんですね。
 
 
 
まずは来月の札幌BOUT
 
 
写真はないですが😅出場します。

あと約1ヶ月・・・ベストコンディションで試合できるように追い込んでトレーニングしていきます。
 
 
 
 
 
トレーニングで留守の間、仕事してもらってるスタッフ、家事育児に奮闘してる家族、そして、トレーニング環境を提供してくださる近隣のジム様には、感謝しかありません。
 
 
 
 
絶対結果で恩返しさせていただきますバイ🙇

こんにちは。

 

自分のブログがあったことすら忘れかけていた今日このごろ。

 

 

 

実は生きています。

 

 

 

久しぶりにブログを更新しようと思ったきっかけは、

 

 

 

 

もちろん試合をするからなのです。

 

 

 

 

久しぶりにブログを開いたら、最後の更新から2年経ってましたね。

 

 

 

 

 

実は、今年の3月に試合したんやけど、バタバタでブログどころじゃなかったのです。

 

 

 

 

来る10月28日(日)に、北海道・札幌で開催されるBOUT.34に参戦させていただきます。

ポスターには載ってないですが・・・

 

 

 

 

 

札幌は会社員のときに仕事で5,6回行ったこともあり、OGUNI-GYMのときのメンバーもいて馴染みのある地域です。

 

 

最後に札幌いったのは5年ほど前でしたが・・・

※ 当時の同僚と札幌にて

 

 

 

 

 

 

 

今回の試合は、7月下旬に同門TOMONORIさんからお誘いをいただきました。

 

 

 

 

TOMONORIさんは札幌出身のOGUNI-GYMの先輩で、いまは札幌市内でgrabsというキックボクシングジムをされてます。

※ 写真は5年ほど前にgrabs行ったとき

 

 

 

 

そして、選手として軽量級ながら長く日本のキックボクシング界を牽引してきた立役者の一人

 

 

 

そのTOMONORIさんが、10月28日に最後の試合をするということです。

 

そして、選んだ相手は以前敗戦した相手ポール・ダ・シルバ選手とのリベンジマッチ

 

 

 

 

 

実は、自分がOGUNI-GYMに入門するきっかけになったTOMONORIさん

 

 

 

 

 

その最後の試合・・・

 

 

 

 

リベンジマッチ・・・

 

 

 

 

その前座・・・

 

 

 

 

 

断れる訳がありません 笑

 

 

 

 

 

 

 

ま、それは冗談で、今回は7月下旬にお話しをいただいたので、3ヶ月ほどトレーニング期間が取れます。

 

 

なので、しっかりとカラダづくりできそうです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、やはりプロで試合するとなると、トレーニングに集中するあまり、仕事のことや家庭のことなど、いろいろと犠牲にしてしまうこともあります。

 

 

 

それを理解してもらえるうちのジムのスタッフやメンバー、家族には感謝しかありません。

 

 

また、トレーニング環境を提供してくださるジムのみなさまにも感謝です。

 

 

 

 

ワタクシは幸せ者でございます。

 

 

 

 

みなさまの期待には、結果で応えるしかない!!

 

 

 

 

 

 

結果に言い訳できないように、1日、1日を大切に。

 

 

 

 

あと1ヶ月ちょっとを後悔ないように過ごしますバイ!!

 博多駅前 大橋駅前

こんばんは。

 
 
 
お久しぶりです。
 
 
 
 
 
 
生きてます。
 
 
 
 
キックボクサーとして忘れ去られようとしていないか不安な今日この頃でしたが、
なんと、11月27日(日)に約1年半ぶりの公式戦が決定しました。
 
 
 
{9E30FAD3-A84B-4A22-913A-25FB70EF1063}
 
 

 
ドドドッ
{6D3DE16E-C6E2-48D8-9091-9036C0D8B4A5}
 
 

 
さらにドドドッ ← 何の音⁉︎
{BCADC782-FA85-4272-A4C7-799391AF0BDD}
 
やけにシュッとしとります。
 
 
日程: 2016年11月27日(日) 16:50 開始
会場: 東京・後楽園ホール
NJKF 2016 7th
第2試合 63.5kg契約 3分3R
嶋田裕介(Bombo Freely/NJKFスーパーライト級1位)
凌太(OGUNI GYM/NJKFライト級6位)
 
 
 
 
後に続く、同門の翔也のWBCムエタイタイトルマッチと、山崎遼太くんのNJKFタイトルマッチを勢い付けられるように、先陣切っちゃらんとね。
 
 
 
 
 
 
試合までいろいろとサポートしていただけるたくさんの関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
 
 
 
対戦を受けていただいた嶋田選手ありがとうございます。
 
 
 
 
みなさまのご期待に応えるべく、試合で最高のパフォーマンスを発揮できるようにコンディションを作ってまいります。
 
 
 
 
あと1ヶ月・・・減量と練習のため人付き合いが悪くなります 笑
 
 
 
 
 
後悔ないように1日1日を突き進んでいきますバイ!

おはようございます。


本日7月13日はプロデビュー戦の日




そう8年前の今日、初めてプロのリングに上がりましたな。
 


 

 

 


 

 


※ 試合結果


あれからたくさん試合したけど、やっぱりこの日は思い出深い試合の1つで忘れられんね。

なぜか、デビュー戦がタイ人




肘で切られる前にキックなんて辞めようと思ってたのに



初戦から肘をブンブン振ってこられて、結果7針縫うことに









これからキック9年目に突入しますな



もう1年以上試合できてないけど、闘志はまだまだ残ってますよ




去年4月の試合以降、いろいろとバタバタしてましたが、やっと落ち着いてきました。



これから試合に向けて、コンディションを作っていかんとね。








1度きりの人生



その人生という物語の主役は自分ひとり




その物語をどれだけ面白くできるかは自分次第





どれだけ新しいことにチャレンジできるか




ナマッた身体にムチを入れて、頑張っていきますバイ!

 博多駅前 大橋駅前

おはようございます。

 
今日は3月11日
 
 
 
あの2011年3月11日の東北大震災からまる5年
{9FA965D3-8ECD-41C3-A63A-24C1BAE43C06}

 
 
 
当時のブログツイッターから当日やその後のことを見返すと、様々な思い出が蘇るよ。
 
 
交通機関がマヒして帰宅難民化
 
仕方なく歩いて帰ってると、びっくりするくらい人で埋め尽くされていた歩道
 
 
津波被害で多数の死傷者
 
 
 
当時は津波被害にあった地域を気にかける余裕なんて、全くなかったよね。
 
 
そして、不透明な原発の状況
 
 
情報錯綜
 
 
メルトダウン
 
 
電力制限
 
 
 
 
そもそも電気がなくては仕事ができないIT産業に身を置いてただけに、肩身が狭かったよ。
 
そして、情報を発信できるのも莫大な電気エネルギーのおかげなだけに、ブログやSNSを使うことすら躊躇ったよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
一番身近の被災者は、同門の翔也だった。
 
津波被害にあった宮城県気仙沼市出身の翔也は、当時両親と連絡とれず生存確認もできないまま、翌々日に控えた試合に臨もうとしてた。
 
 
そんなメンタルで試合すんなよ 笑
 
 
 
でも、自分も同じ日に試合する予定だったから、お互い頑張ろうみたいな話しをしたよね。
 
 
 
 
あれから5年
 
 
 
翔也は念願のチャンピオンになったね。
 
 
 
そして、自分は福岡に戻って事業を始めました。
 
いま思えば震災がなかったら、福岡戻ってきてないかもね。
 
 
 
忘れようにも、忘れようがない出来事だったね。
 
 
 
震災での経験を活かして、今後も頑張っていきますバイ!

 博多駅前 大橋駅前

 
 

こんばんは。

 
 
今日(もう日付変わった 汗)は、OGUNI-GYMメンバーが出場するNJKF興行で先週をサポートするため、東京・後楽園ホールにいってきました。
 
 
 
 
 
OGUNI-GYMからは、一輝さん、大槻さん、翔也が出場
 
 
 
 
まずは、タイトルトーナメントだったけど対戦相手がケガで、代わりにタイ人と試合することになった一輝さん
{9C2DEA7D-B416-426C-BD01-82B7BF8921B7:01}

 
{B75FE8F5-BFD7-48AC-9E75-B94EE0A56E98:01}

残念ながら3R判定負け
 
 
 
続いてNJKFフライ級タイトルマッチでチャンピオン返り咲きに挑んだ大槻さん
{6CE8EC9E-66B1-4395-AC6F-983BC43C77B0:01}

 
{6D4DAE53-FA56-4EEF-A1A3-EFF866ABF6C4:01}

 
5R判定ドローながらも、延長Rではスタミナ切れして無念の判定負け
 
 
 
 
 
 
そして、今回が3度目となるけど、NJKFスーパーフェザー級タイトルマッチに挑む翔也
{D88F069D-1130-4B08-A891-DBAA155AEB71:01}
 
バナナがよく似合ってる
 
 
{9C221482-254D-4488-83E8-DE92AE1603D0:01}
 
{A6F3DE9B-B487-40D8-A61C-E41666E38EC5:01}

接戦ながら2-1で見事判定勝利!
 
 
 
判定が告げられた瞬間泣き崩れてた翔也
 
 
と、セコンド陣+アタシ
 
 
 
3度目の正直
 
これまでの苦労と努力があっての勝利
 
選手とセコンド陣の想いが1つになった瞬間でしたな。
 
 
 
一瞬ね。
 
 
ほんと、一瞬
 
 
 
でも、まるで敗者のような形相
{D54ECE81-82CC-4B48-B9E9-FAA64E48C94F:01}

 
見た目でお子様を泣かしていた翔也
 
 
 
 
 
まるでこの世の生き物とは思えない
 
 
 
 
腐敗しきってる
 
 
 
 
 
 
 
でも、念願のチャンピオンおめでとう
{DFA3E4B6-23AF-4625-95F1-63ED79AE749F:01}
 
 
さて、羽田空港に泊まって、朝一で福岡帰りまーす♪( ´θ`)ノ
 

こんにちは。

 
たいして動いてもないのに、食って飲んでを繰り返し、いわゆる寝正月を過ごしてしまった凌太です。
 
 
 
うぅ、タニタ様(体重計)のお告げが怖いわぁ 笑
 
 
 
 
 
 
遅くなりましたが、新年明けまして、おめでとうございます。
{FCBA45BB-7D22-4177-81EB-2BA9AD676EB3:01}

 
 
 
 
 
 
福岡に帰ってきてはや3度目の年越しとなりましたが
 
 
 
 
 
大晦日は、おとなしく自宅でRISINやボクシングを見てゆったり
 
 
 
 
 
それでも、自宅で飲み過ぎたせいか、日付が変わる頃には眠くなってきて
 
 
 
 
 
 
なんとかカウントダウンまでは耐えたものの
 
 
 
 
 
 
 
新年20分後にはチーン_| ̄|○ 
 
 
{2D6754C8-C3EC-478C-997C-EE39118B17B3:01}
こ、これはOGUNI-GYMメンバーと飲んだ時でしたが・・・
 
 
 
 
 
 
おかげで、素晴らしく目覚めの良い元旦の朝を迎えることができました♪
 
 
 
 
ここ数年、大晦日は友人たちと飲み明かし、帰りの電車で寝過ごし見知らぬ土地で年越したなんてこともあったので、
それから比べたら随分と落ち着いた年越しになったのでしょうか!?笑
 
 
 
旧年中は、試合にジム、プライベートでみなさまには大変お世話になりました。
 
 
去年の試合はというと、2戦2敗と奮わず、4月の試合を最後に試合せず、公私ともに未熟だったので、トレーニングもほとんどできませんでした。
 
 
とは言っても、マススパーでバッティングもらって流血したりしてましたが 笑
 
 
 
少しずつ落ち着いてきたので、今年は、まず復帰戦に向けてトレーニングに励んでいくとともに、
そのトレーニングに集中するためにも、ジムやジムに関わる人々を盛り上げていけるよう尽力してまいります。
 
 
 
同門からも2月にタイトルマッチするメンバーいるし、ニュースサイトやSNSを通じて、他のファイターが活躍してるのを見ると、やっぱまだまだ終われんね。
 
 
 
あんま若くないけど、自分より年上で頑張ってる人もいるし、
とにかく上だけ見てガムシャラに突き進んでやりますバイ!
{95405C4B-748D-4978-896C-65CB071A1420:01}

 
 
 
 
 
 
 
 
それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
平成28年 元旦 ・・・から2日後
OGUNI-GYM 凌太
 
{F28B8FED-B7F9-4477-B956-32476CBB4F1E:01}