四世代交流 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

里の結芽(ゆめ)づくり  三浦かおりです。


先日盛岡に帰省した際に東京から妹も帰ってきてみんなで私の祖母に会いに行ってきました。

今は車いす生活ですが93歳でも目が裸眼で新聞を読めます。

そして毎晩23時までテレビを観てるとか。

『老人ってこういうもの』という概念も人によって違うんだなとわかる。


とっても社交家で美味しいものや甘い物が大好きな祖母。

私は間違いなく祖母のDNAが強く入ってると思う。


いつもいろんな情報通だった祖母も今回さすがに口数が減ってた。

そして

「2人目はつくらないの?1人じゃかわいそうじゃない?」

と1時間で6回位聞かれた(;´▽`A``

こればっかりは歳を取ると仕方ないんだろうな。

私も既に旦那に言ったか忘れて2度言ってしまい

「もう聞いた(-""-;)」と怒られる。

これも気をつけないとと思いつつも忘れちゃうんだよねσ(^_^;)


今回私の子供と私&妹。それに両親と祖母で4世代が顔合わせた。

今でも4世代で住んでるお宅もあると思うが、顔合わせすること自体がもう滅多になくなってしまった。

名前のことだまで三世代交流の大切さについてのお話しがある。

私を底辺とした三世代と私を中心とした三世代とも考えられる。

息子にとって盛岡のおばあちゃんは特別な存在だ。

親よりも大きく受け止めてくれる存在が祖父母なんだろうな。


そういう意味では私の祖母は婦人会や政治関係の集まりでとにかく忙しく、正直あまり子供や孫に興味はなかった方だと思う。

父は長男だがインナーチャイルドが爆発して以来、祖母に対する思いが微妙だ。

客観的に見てると老後にどんな生活を送るかは自分が子供にどうしてきたかが現れるのではないかと思う。


忙しいのがいけないのではない。

私の母も働いてたし習い事もしてたので主婦のお母さんよりは一緒に過ごした時間は少ないと思う。

それでも手料理にこだわっていつも家族の為にがんばってくれてた姿は子供ながらに凄いなと思ってた。


私も忙しい時ほど家族への感謝と愛を忘れないようにと思う。


仙台名前のことだま初級講座はこちら


虹 今後のイベントと講座のお知らせ 虹


【仙台】名前のことだま初級講座 ・・2月26・27日

【盛岡】シンボリックセラピービギナーコース・・3月12日・・

【青森】出会った人の名前で紐解く今年のテーマと人生の流れ・・3月20日

【仙台】シンボリックセラピービギナーコース・・3月26日・・

【八戸】Aoi Mandala九星気学講座・・4月2日

【青森】Aoi Mandala九星気学講座・・4月3日

【仙台】シンボリック勉強会・・4月23日