地球交響曲第7番&佐藤初女講演会 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中


里の結芽づくり  三浦かおりです。


昨日は虹と光ミニカフェ後地球交響曲(ガイアシンフォニー)第7番 の映画鑑賞に行きました。

映画のチケットの裏には抽選用の番号が振られてました。

ここでも別々に買ったはずなのに一緒に見るメンバーが連番となってて驚くΣ(・ω・ノ)ノ!



16時からの開催。

私にとってはお昼寝タイムに重なり途中意識が飛んだとこもあり失礼しましたが、

やはり圧倒的なスケールを見せつけられる映画でした。

自然の厳しさと、今回は日本神道の映像でなんだか自分がいる環境が実はとっても生温く自分はちっぽけな存在だと再認識です。

でもきっと人は自分が学びたいテーマを一番学べる環境に生まれてくると思うのでどちらがいいというものではないのだろう。


それにしても、映画になるくらいだからどの方も自分に置き換えれば考えられないような経験や『努力』という言葉では表しきれない事をしてきてるのだけど、みんなとっても普通に笑顔が素晴らしく輝いた人間味溢れる人たちなのだ。

何をしてるのか知らなければ普通に感じの良い人でどこにも偉そうな感じや威圧的な言葉などない。

きっと本当に凄い人ってこういう人なんだと思う。

昔誰かに聞いた言葉を思い出す。

正式には忘れたけど光輝くうちは人間まだまだだと。

透明感だったり普通な感じになってこそようやく人として成熟してきた証というような内容だったはず。

私の知ってる人で思いつくのはひすいさんかなキラキラ

凄い人なのにいつも普通な感じで誰とでも交流しながらいつも謙虚だ。


映画の中で心に残った言葉。(正確ではないです(;^_^A)


過度のストレスは人を傷つけるけど

適度なストレスは人の心を育てる。

ストレスがないと心は成長しなし。

自分の心の平和を保ち自分の道を究めることが大事。

昨日信じてたものが今日信じれなくなるかもしれない。

そんな時も自分の心の平和を保つ為に伝統も引き継ぎつつ未来に備えることが大切だ。

by グレッグ・レモン


アンドルー・ワイルさんの本は以前読んでみようと思いつつそのままになってた。

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)/アンドルー ワイル
¥840
Amazon.co.jp


人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム/アンドルー・ワイル
¥2,450
Amazon.co.jp

『心と体』の関係に興味がある私としてはやはり読もう!と改めて思う。

その後はガイアシンフォニー第2部にご出演された弘前の佐藤初女さんのトーク。

30分でまだまだ話し足りなそうでしたが、こうやって生の初女さんの声を聞くことができて感動です。

初女さんは森のイスキアという施設を運営されてて、そこで訪ねていらっしゃる人におにぎりを振る舞ってお話しを聴くということをもう四半世紀以上続けられてます。

おむすびの祈り「森のイスキア」 (集英社文庫)/佐藤 初女
¥700
Amazon.co.jp

初めて初女さんのお話しをお伺いした時は私も行ってみたいと思ったのですが、全国から救いを求めて大勢の方がいらしてると聞き私が行くのは違うかなと思う。

私の場合単純にお会いしてみたいという不純な動機だったので(^▽^;)

なのでこうやってお話しが聴けた事に心から感謝です。


以前青森で木村の神様と呼ばれてる木村藤子さんの近所に住む友人から木村さんのお話しを聴いた時にお会いしてみたいけど、本当に困ってる方に譲るべきなんだと思いました。

青森はそういう女性が活躍される場なのかもしれませんね。



そして講演会終了後は主催者の方が出てきてお楽しみ抽選会となった音譜

ブルーのはかまで出てきたとてもパワフルな主催者さん。

集まって下さった皆さんにお礼がしたくてとたくさんの協賛を集めてプレゼントを渡してました。

なんか、この会に参加させて頂いてたくさんの学びと気付きを頂き心からの感謝です。

スタッフの皆様もどうもありがとうございました。



虹 今後のイベントと講座のお知らせ 虹


【八戸】シンボリックセラピービギナーコース ・・1月15日・・

【盛岡】シンボリックセラピービギナーコース ・・1月16日

【仙台】シンボリックセラピービギナーコース ・・1月22・23日
【仙台】名前のことだま初級講座・・2月26・27日