どんと祭 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

 今しがた3人で『どんと祭』に行ってきた。

どんと祭って全国であるものだと思ってたが弘前ではないと言われた。

(旦那の家族が知らないだけかもしれないけど)

盛岡と仙台ではあるけど他ではどうなんだろう。


元旦に初詣に行ってすぐ、毎年14日にどんと祭は行われる。

お正月の送り火で松飾りや古くなったお守りなどを大きな焚火で燃やすのだ。

仙台で一番大きな神社(大崎八幡宮 )では裸参りも行われ交通規制がしかれる。

数年前までは頑張ってここに行ってたが今はめっきり近所の神社へ。


しかし今日近所の多賀神社に行ったらもの凄い行列が・・・

神社の境内だけでなく鳥居の外の道路にまで行列が。

こんなに混んでるのは見たことがない。

いつもこの日はもの凄く冷えるので出足が悪くなってたのかもしれない。

にしても・・・

と思ったら入場規制をしてたΣ(・ω・ノ)ノ!


とても子供とそんなに長時間外で並んでいられないと

結局車で別の神社に行ってお焚きあげして頂いたメラメラ

去年は帰省中で行けなかったので去年の分も。

私の場合、おみくじを1年分とってあるのでおみくじと使わなくなったタロット。

それに1年分の頂いたお手紙も。

年賀状はファイルにいれて取ってあるのだが

これもいい加減古いのは処分するよう指令が出て2001年・2002年分を処分することに。

ファイルから抜く時に見てみると確かに子供がみんな小さい。

年月の流れを感じる。


この大きな焚火のような火の前で手を合わせるとなんだかやっぱり火の浄化のパワーを感じるドンッ

今までどうもありがとうございましたドキドキ

と心からの感謝とお礼を伝える。


帰りはせっかく南仙台まで来たからとホルモン亭に寄る。

久しぶりのホルモン、美味しかった~~~ラブラブじゅ~