老齢基礎年金を満額もらえません… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話




こんばんは

アラカンの専業主婦、ひまわりですニコニコ



この件をきっかけに

年金について調べました 下矢印



そして 下矢印 の記事の通り

ある程度年金について理解出来たつもりです   




ねんきん定期便 を改めて見てみたのですが

実はこの時、旦那さんは老齢基礎年金は満額もらえないことが発覚していたのですガーン驚きガーン



老齢基礎年金を満額もらうには保険料を480ヶ月支払わなければならないのだけど、それに満たないのですネガティブ



60歳を過ぎた後480ヶ月に達するまで

任意加入すればいいのだけど

その他に 付加年金 というものがあるらしいのです



  ​付加年金


・第1号被保険者が入れる

・65歳未満の任意加入被保険者が入れる

・国民年金との併用は出来ない

・付加保険料は月400円

・もらえる付加年金額は、200円×付加保険料納付月数

・国民年金保険料の納付の免除や猶予を受けている人は加入出来ない



再雇用でそのまま勤務し続けられたら

480ヶ月をクリア出来そうだけど

定年で辞める!とも言ってたなネガティブ



その前に

なぜ未納期間があるのか

未納期間はどれくらいなのか調べなきゃだな爆笑