専業主婦ひまわりの年金事情… | * アラカン主婦の日々是鍛錬 *

* アラカン主婦の日々是鍛錬 *

アラカンの専業主婦が、母が亡くなった事をきっかけに、知らなかったじゃ済まされない税金の話を中心に、学んだ事を記録するブログです。
時々、ガーデニングの話も♡


こんばんは

アラカンの専業主婦、ひまわりですニコニコ



母が亡くなった後、母の通帳を確認したら
母が貰っていた年金は
15万円弱と10万円弱でした札束 (2ヶ月分)

一つは遺族年金だと思われます!


母が一人で暮らすには十分な金額で
父は途中から自営業だったし
母もほぼ専業主婦だったので
よくこれだけ貰えたな
と感心しましたニコニコ


で、私も改めて自分の ねんきん定期便 を見てみましたにっこり


私が会社員だった時の在職期間は 9年と9ヶ月 でした凝視


自分の ねんきん定期便 を見て
自分が将来貰えるであろう年金は
現時点で 8万円ほど でした爆笑

ちなみに旦那さんが 月18万ほど でしたニコニコ
(どちらも今の加入条件が60歳まで継続すると仮定しての見込み額です)


ローンもないし、贅沢をしなければなんとか2人でやっていけそうな気がするニコニコ



あと数年保険料は払い続けるので
もう少し金額は増えると思うけど
今公的年金制度の財政検証(4/16日〜スタート)をしているそうで
来年2025年から何かしらの改正案が決まったら
支給額は減るのかもしれないです…ネガティブ



とりあえず、ホッとしましたニコニコ