sunamaのゆるや~かな坂 -20ページ目

sunamaのゆるや~かな坂

人それぞれ夢がある、その夢に向かって・・・ってなに言ってんだ??
とまぁ、夢を持つことはいいことですよ。
なんせ自分の妄想ですから。実現するには、多少の痛み伴いますけどね。

人の心を満足させるには、あらゆるものがある。


物欲、食欲、性欲・・・など。


人間の欲求は、書いていくだけできりが無い。


しかし、満足とはどういうものなのだろう。


辞書には、


① 心にかなって、不平不満が無いこと。心が満ち足りること。


② 十分であること、申し分のないこと。


③ 数学で、ある条件を満たすこと。


(参照:goo辞書より)


とかかれており、不平不満が無い、十分なことだということがわかった。


自分のやりたいことが、できたとき初めて満足する。


自分のやりたいことってなんだろう。


自分探しの過程で、自分とはいったいどんな人間か、なにがしたいのか


と考える。


これは、就職試験などで非常に苦しめられるもの。


でも、これができる人は、強い。


自分という人間を知ることは、他人についても知ることができる。


他人という人間を見る目が養われていくからだ。


「人の振り見て、我が振り直せ」


の言葉とは、逆な考えだが、


我が振りをよく観察したら、おのずと他人の振りも気になるものである。


まずは、自分から。



sunama

過去は、過去。


いまさら、そんな話をしたって、どうしようもない。


過去が変わるわけも無く、


過去のことを後悔したって、どうしようもない。


大事なのは、「今」


今をしっかりと充実させて、一所懸命生きていれば、


きっといい未来になるに違いない。


今、妥協しないことが大事。



sunama

よく、


あの人、こうしてるから私もそうしよう


とか、


あの人がこう言っているから、同じ意見を発表しよう


とか、


結局のところ、自分本来の考えは?


人間千差万別、まったく同じ意見ってことはありえない。


自分の意見が言える人、自分を持っている人は、


世渡り上手。


もっと、自分の言いたいこと、やりたいことを、はっきりさせて、


自分を通さないと。


時には、それが通らないときがあるけど、それは空気、雰囲気で、気づくべきだろうが、


自分を持っている人には、どう頑張ってもかなわない。


自分を持って、好きなことをやったほうがいい。


それが一番。



sunama