sunamaのゆるや~かな坂 -21ページ目

sunamaのゆるや~かな坂

人それぞれ夢がある、その夢に向かって・・・ってなに言ってんだ??
とまぁ、夢を持つことはいいことですよ。
なんせ自分の妄想ですから。実現するには、多少の痛み伴いますけどね。

苦しいことから逃げてはいけない。


逃げちゃ、もう負けだから。


逃げないで、むしろ正面からぶつかってしまえばいい。


なんも臆することない。


自分は、失うものはなにもない、って考えればいいんだ。


だって、今ぶつかって、何を失う?


それで、一歩前進したほうが、ずっとまし。


自分を貫く事って、すごく大事。


sunama

自分にとって一番難しいこと、それは


自分を否定すること。


今まで、自分が正しいと思っていたことを、


自分で否定する。


なんか、矛盾してるかもしれないが、


そうすることで、自分というものが見えてくる。


人は、自分の欠点は言えても、長所はなかなか言えない。


長所を言えることになることで、相手の長所も見つけやすくなる。


人は、いいところを言われた人には、決して悪くは思わない。


だから、人を良く見て、観察して、いいところを探して言って上げるのが、


人間関係形成の、大事なところなんじゃないかなぁ。



sunama

空気を読もうと気を使って、


疲れてしまっている人。


相手の顔色ばかり見て、


疲れてしまっている人。


自分もその一人。


目上の人と会話するときに、上がってしまう。


もう気を使うのやめたい。


心を、気を使うというヤスリで削ってしまうのはもう嫌だ。


心労。


悩みは絶えませんが、いつか強くなりたい。


ちょっとやそっとじゃあ、ビクともしない心を持ちたいものです。



sunama