適当ってマイナスなイメージがあるが、
適当ってすごく大事。
適当を辞書で調べると、意外とプラスなことが書いてある。
①ある状態や目的などに、ほどよくあてはまること。
②その場に合わせて要領よくやること。いい加減。
(広辞苑第6版より)
だいたいの人は②を想像すると思いますが、
仕事や人生は、
①や②を織り交ぜた、混合「適当」が一番いいのかと思う。
これはどういうことかというと、要は、
あまりくよくよ考えず、やるときにはちゃんと当てはまるようにやって、
そうでないときは、要領よくやる。
そのほうが、絶対生きるのが楽しくなる。
仕事もあんまり気張りしないから、疲れない。
そう思えたら、少し楽になる。
sunama
