sunamaのゆるや~かな坂 -15ページ目

sunamaのゆるや~かな坂

人それぞれ夢がある、その夢に向かって・・・ってなに言ってんだ??
とまぁ、夢を持つことはいいことですよ。
なんせ自分の妄想ですから。実現するには、多少の痛み伴いますけどね。

人生勉強は、学校の勉強とは違う。


暗記とかじゃあ、対応できない。


経験がものを言うときがある。


とやかく、失敗から学ぶことが多い。


失敗を恐れたら、学べるものも学べない。


そんな感じ。



sunama

人生を道として考えたら、


今、自分の人生は、非常に細いと思う。


ちょっと足を踏み外すと、奈落の底に転落してしまう。


でも、道が太かったら、余裕をかまして、変な歩き方(人生の振る舞い)を


してしまうだろう。


何でもかんでも、適した大きさがある。


その人に合った大きさがある。


自分でちょうどいいって思ったら、それでいいじゃない。


自分の場合、


細く、長くがいいですね。


ちょっと細くて、足を踏み外せない、


緊張感を常に持った人生って、ハラハラドキドキって感じで、


なんか人生楽しくなりそうじゃないですか。


緊張感の無い人生なんて、


波のない、凹凸の無い、平坦な人生って、


絶対つまんないと思う。


紆余曲折があって、いいじゃない。


人生って、自分のサクセスストーリーって思えたら、楽しいよね。



sunama

人は、1発で成功したら、何にも得ない。


失敗しながら、徐々に成功に近づけていく、


この過程が、非常に重要である。


人は失敗しながら学ぶ、そんな動物のように思える。


一気に成功なんて、できやしない、自分の場合はね。


コツコツ積み重ねていこう。


何事もね。


sunama