ザオシャンハオ!『てんぱる』って、俗語?
という素朴な疑問がふと出てきた。
なんと『聴牌』の動詞らしい。
動詞俗語とも書かれていたけど・・・
説明しよう!麻雀には「チンイツ(清一色)」と言う「同じ柄の牌だけで作る、
点数がとても高い役」があります。
この役の待ち牌(アガリになる牌)は、とても判り難く、
馴れた人でも見落としする場合があります。 その為、
初心者は「同じ柄の牌を持って来たが、これはアガレる?アガレない?」
と激しく悩みます。
そして、他のプレーヤーに「早く捨てろよ」と急がされ、
どの牌を捨てて良いか判らずにパニクって、
アガリを見逃してアガれる牌を捨てたり、
アガれない牌でアガリを宣言して罰金を払うと言う失敗をします。
運良く失敗しなくても、牌を捨てるのを長く悩んでいれば、
他のプレーヤーは「テンパったな」と気付きます。
このように「急がされてパニクって失敗を引き起こす状態」を
「テンパった」と言うようになった、と言う説もあります。
マージャンが産みの親だとは・・・
サイチェン
サイチェン
ザオシャンハオ!
ザイジェン

ザイ ジェン
こんにちは。寺田です。
メリメリ