#エアワルキューレ LIVE TOUR 2020 〜ワルキューレはあきらめない〜 @エア福岡 | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 連休三日目の昨日はザーザーぶりの雨で愛車を雨ざらしにしたまま、まったく外に出られませんでした。
 ボーっと過ごして夕方、SKE48のYouTube配信がまたありました。
 Team K2の最終ベルが鳴る公演です。
 機械を通してのライブですが、公式さん(スタッフさんと思います)のコメントもあり、ファンとして温かいものを感じました。
 そして久しぶりに見るTeam K2はかっこよく歌って踊っていました。

 その後また、#エアワルキューレ LIVE TOUR 2020 〜ワルキューレはあきらめない〜のエア福岡会場であるYouTubeのマクロスチャンネルへアクセス。
 エアツアー3日目のMCはマキナ中島役声優の西田望見さん。登場するまでファンのコメントでの交流も熱を増していました。
 その中に「のぞみるのバイク」の話題も出ました。
 え?バイク乗る人だったんですか!?
https://honda.lrnc.cc/_tags/ALittleRider
 なるほど、ホンダ好きですか(⌒∇⌒)
 演じるマキナ中島も戦闘機メカニックの娘という設定で、機械いじりが得意でデルタ小隊のメカニックから信頼されているんですよね。

 そして開演時刻にはまた急に視聴者数が増え、コメントもすごい勢いで書き込まれてライブ会場にいるような雰囲気になりました。
 前日の東山奈央さんのセレクトと比べると、自分のキャラを前面に出すセットリストであるのは同じで、互いに被らないようにと気を付けてもいるとMCで言っていました。
 当然マキナのソロ曲「おにゃの子☆girl」では、みんな決めゼリフ(歌でそう言うのも変だけど、そういう表現がはまるのです)の「からの!」をみんなしてコメント欄に書くので、からの!がわーっと画面を流れて行きました(⌒∇⌒)これを叫ぶのが毎日の元気の秘訣というファンもいらっしゃいましたね。
 とても盛り上がったとしか言いようがないエアーライブでした。

 次は8月11日(火)の19時開演。MCは私待望の美雲・ギンヌメールの歌担当のJUNNAさんです。
 平日ということで、見られないかもしれないなあ。
 ちょっと寂しくなってこれまでの3人が取り上げたセットリストの曲を、ワルキューレの2ndライブ、3rdライブのディスクに収録されている曲のどれなのか整理してみました。

 初日のエアー名古屋の安野希世乃さんのセレクトはネットを検索して、ファンの方が記憶を頼りに書いてらっしゃるのを参考にしました。
 最終日はまだ発表のない鈴木みのりさん(ヒロインのフレイア・ヴィオン役声優)がMCということで、「Walkure Attack!」が好きだとコメントしている動画を見たことがあるし、フレイアソロの「God Bless You」「ルンがピカッと光ったら」「風は予告なく吹く」はセレクトしそう。
 そうなると誰も選んでいない中から、ワルキューレ以外のゲストさんが歌ったのを除くと、「LOVE! THUNDER GLOW」「破滅の純情」は美雲メインだからあり得そう。
 他には「Absolute 5」「GIRAFFE BLUES」「僕らの戦場」という、美雲とフレイア二人のダブルセンターと言える(砂フキン個人的な)名曲が残っている。この中のどれをJUNNAさんが選ぶのかすごく気になる。
 ああ、エアーライブに参加したいなあ。