【ライブロック届いた→レイアウト変わった】というメモ。 | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

めっきり冷え込んできましたね~!

こんにちは(*´∀`*)ノお久しぶり?です。

 

書きたい事をその場で書かず翌日に持ち越すと

もうすっかりネタ切れになるというか冷めてるワタシです。

んー、冷めてるなんてカッコイイもんでもないか。

 

あれ?なんだっけ?( ゚∀゚ )?

ってなって書きたかったハズの事を思い出せない。

何度も『よかったよね~』と、その瞬間に感じた時とは

同じ気持ちになれないというかなんというか…

 

うん、表現するって難しいなー!(∩´∀`)∩←投げた

 

 

今日はビッシビシに背中も腰も痛くて

起きた時はグフゥッ!1日中寝ていたい!!と思いましたw

一段落ついたのが朝の5:30(笑)

照明部分も目的に合わせた位置にスッキリしました。

年内にご紹介頂いた照明をGETできたら嬉しいなー…

でも年始のセールとか狙ってみるのも悪くない??

まだレイアウトに納得いってない為、ここに画像は出しませんが

この水槽になってから思う事は一緒で

『サンゴ様の為のレイアウト』を目指してます。

 

今迄置いていて、いまいち場所が違うのでは?

と思っていたものは別のところに…

調子がよかったものはできるだけ場所は変えずに…

 

そんな風に思いながら組んでるわけですが

今度はどうにも岩組みやら全体水景が納得いかない形で!

 

という感じで数日は様子をみながら

完成に向けて微調整していくつもりです。

って明日完成してるかもしれないですが(´◕言◕)?

神のみぞ知る感じでお願いしますw

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おまけ

※ライブロックの到着画像や今回出会った通称おまけサンゴ

 他、キュアリングについての自分(だけ)の考え等は

 別記事でまた書きます、たぶん!

 

 てかそんなもの読みたい人いるんだろかニヤリ💧イナイヨネー

 

 先取して画像や現状を見たい方はインスタにGO

 

 

ここに来て下さってる皆さんは既にご存知かとは思いますが…

 

ワタシというやつは、何度凝りても危険が伴っていても

強く興味を引かれたもの対しては執着するところがあります。

納得いけば、物も考えも思いもすんなり手放して

え(; ・`Д・´)!?昨日(さっき)までの情熱はどこへ!?

と周りを振り回す時もシバシバ…ウインクゴメーン!

 

 

今回のライブロックには海藻類はおろか、ハネモ等もほぼ無し✧

これは時期的な物も関係するのかもしれませんが

チェックする時間はほとんどいりませんでした。

しかしかなり危険な子がついてきました。

その名も【イラモ】

本水槽にこのまま放置するのはあまりにリスキーなので

それはしないつもりですが…

どこで飼育しよう?どうやって?と頭をフル回転させてます。

しかし、今は考えているだけでしっかり本水槽の

それも┣¨真ん中に鎮座されてます(´゚艸゚)∴

いつでも動かせるようにとの思いなのですが

クラゲに変態されたら最後、手も入れられない水槽に大変身?

匠のあの曲が流れそう。

きっと崩壊ってなるんですよね←

 

数年前にもっと小さい群体(むしろ一枝)がついてきて

何も知らずにずっと海道で飼育してたのですが

他が調子を崩した際あっけなく消えちゃったんです。

それからというもの、毎回ライブロックについてこないなぁ~と

待っていたんですね。ありえないですね(((

 

これの興味があるところは、クラゲになるまでの観察だけで

他は別に何もないです。

刺された痛みを味わいたいとか

毒を制したい(なんかカッコイイ)とかアレルギーになってみたいとか

そういうんじゃないんですニコニコ

一生を観察したり生殖を確認したりという望みも無し

そこは研究者様の資料を探し当て、何度も熟読したので

既に充分満足しています。

 

でも見てるだけなら綺麗なんですよね~この子。

しかし、付近を魚も通るから微妙な水流は当たる

=その度に刺胞が水中を舞っている可能性大

きっと既に水槽内はヤッバイ事も起きてるんだろうなぁーと

手を刺されて思いましたが、今日痛くないので

違う子にやられたのかもしれないしまーいっかとニヤリ

イラモの本気を体感したくはないですが

ジュクジュクになったり長引く痒み等はまったくないので

違う子と判断してみました。

なんてお気楽な人なんでしょうね。

我ながら呆れますがこれもひとつの楽しみ方…のハズ

 

 

サテライトはどうだ…

排水口の問題(目の細かい何かをつけるとか?)を

どうにかしたらいけるのかなぁ??
 

うーん、でも水質や光はとても必要条件なので

別水槽用意してーってのは難しいし

諦めるしかないのは辛いし飼育している変な人は居ないし

どーしたら長期観察できるかなぁあ?

と、レイアウトよりそっちの事で頭がいっぱいの本日でしたw

 

 

 

ではまた( ˙-˙ )ノ✧