こころと身体のセルフケアをするために✨ | サロンドsunーsun 陽だまりの中

今週半ばから、6週間帰省します〜♪


少し…静かな(笑)地元出雲での〜んびりと過ごそう!


…と思い立ち(自分自身のこころの声を聞いてみた笑)


こちら東京での出来事や予定が一段落したタイミングで、ちょっと長めの帰省を決めました〜


…ちょっと想定外だったのは(自分で決めたけど笑笑)、

結果12月半ばまで滞在ということになり…これはかなり寒いかも…と(出雲の家は天井が高く、部屋が暖まりにくい造り⁈になっているから寒い泣🥶)


ちょうど季節が大きく変化する時期だから…秋物と冬用の衣類も必要…日本って四季があるから、これが大変💦


それでも、


地元で息子や親族、友人に会ったり、ボディセラピーをしたりする予定があるから…とっても楽しみ🎶


今や、どこにいてもオンラインで繋がれる時代だから…


同じ場所にいなくても、

仕事にしている心理カウンセリング&セラピーのセッションもできるし、こっちで学んでいるクラスも受けられるし…必要なときに必要な人や事とつながれる…


フレキシブルに選択し、動ける、便利でユニークな時代になったなぁとしみじみ思います。



コロナ禍は大変でしたが…テレワークが必然的に、ある意味強制的?に広がって…

望めば、オンラインで誰もが世界中のどこにいても…たとえば都会にいても田舎にいても、外国とだって簡単につながり合える…


そう思うと悪いことばかりではなかったのかも^ ^


おかげで、今回、6週間帰っても大丈夫!

…と、気軽に決められたのでした。


いろんな日々の中での経験を経て…

 いつのまにか⁈

無理!と無意識的に思い込んでいたことに対して、もしかしてできるかも…と思えるように自然に変化してきました〜


そんな風に、ときにはこれまでの想定も超えた、思いがけない一歩を踏み出せるように⤴︎



また、さらなる私の一歩は笑、


こちら東京で月に2回くらい行っているボディからのアプローチをするセラピー…

アクセスバーズのギフレシというお互いにバーズのセラピーをやり合うこと(gifting&receiving)も、出雲でできることになりました〜

(ネットなどを通して探してみたら、地元でもアクセスバーズをされている人が見つかってつながれました^ ^)。


うれしい〜♡


なぜって、

"自分のボディをケアする"ということって本当に大事なこと!


私自身、

子どもの頃から身体が固く緊張しやすかったことに気づいて以来… 


心理の学びとタッピングの効果はもちろんですが、


4年くらい前にアクセスバーズに出会って…より

自分の身体もこころ(とくに考え過ぎ、思い込みこの思考)も緩めるのに、とても合っていると実感!

(頭の断捨離と言われ〜思考のゴチャゴチャをクリアにしてもくれます!)


以来、かれこれ3年以上、仲間とバーズのギフレシ会を定期的に続けています〜


出雲にも、もっとバーズができる人が増えると良いなぁ⤴︎(ギフレシし合いたい✨)




こころと身体は切っても切り離せないもので…

やっぱり身体は資本(病気がないということではなく、こころと身体がつながり合った健やかさ)だから…


ボディのメンテナンスは日常的にしてあげたい。



やりたいもの、選択するものは、もちろんなんだっていい!


自分らしく、ときめく…"これだ!"って感じるものがあれば^ ^


ぜひ、心身をつなげながら…メンテナンスしたり、労ってあげましょう!


(寒暖差の大きな季節の変わり目…薬膳的に肺を滋養することがとても大切。深い呼吸も意識的にしましょう〜)


夏に帰省した時に過ごした…稲佐の浜(出雲)

全国の神様たちが降り立つといわれている浜。

出雲は神在月✨

可愛い♡🐇



【オマケ】

私が、アクセスバーズとともにやっているセルフメンテナンスをもうひとつご紹介します〜


⭐︎セラピーヨガ

これに出会って以来、自分のタイミングで、マイペースにセルフケアとして続けています〜

《自分自身への癒しを起こす、自分の身体の声を聞きながら行うヨガ(無理をし過ぎないこと)》

…この夏の猛暑で、かなり怠けてしまい…再開したとき身体がバキバキ音を立てたのでした^^;


⭐︎タッピングを使ったセルフケア

(ご自分では難しい方、必要を感じる方はセッションおススメします。

タッピングセラピーでご自身の深いところ…潜在意識とつながって、自然な癒しを実感できます。

またその中で、日常ですぐ使えるようになるセルフケアもお教えします。)




いつもつれづれなる文章をお読みくださりありがとうございます(*^^*)


 心理セラピスト 野村須美子



↓ホームページです♪ご興味湧いた方、ご覧くださるとうれしいです♡