新たな展開を楽しむために…スペースを広げること⤴︎ | サロンドsunーsun 陽だまりの中

現在、故郷に帰省中。


…久しぶりにの〜んびりとリフレッシュ中。


と言いつつ(笑笑)、

コロナ前にも、不要になったモノを何度かに分けてかなり手放していたけれど…


今回は、

本人たちにさせたいと残してあった、子どもたちが大切にしていたモノを…


タイムリーに帰省した息子に手放してもらうことに。


大人になった子どもたちは(笑)…

たくさんのゲームソフトと機器、そして、それはそれは大量!のトレーディングカード…を(手伝う私の横で…)淡々と整理して…軽々とお別れをしていました〜

(転校転校で、ゲームやカードを通して友だちと交流できるきっかけになったツールたち)


子どもたちが幼かった頃〜大人の入り口⁈までの日々を懐かしく思い出しつつ…私の方が手放し難く…^^;


それでも

不要になったモノたちが無くなると…


スペースが広がって⤴︎


気持ちがとてもスッキリしたのでした〜♪



私自身も再度、身の回りのモノとスペースの見直しをしたくなり、


…買いすぎて使っていなかった日用品をリサイクルショップへ。(何と数百円(泣)だったけれど、必要な方が使ってくれると思うとうれしい〜)


やり始めると…

前回、かなり整理したつもりで、残しておいた本とDVDにも着手したくなったのでした〜(これは翌日に回しますが笑)



モノと…お別れするたびに思うのは…


その時々に、本当に"いま必要なのか"をちゃんと、自分の心身とつながって吟味した方がいい!ということ。


たとえば

・ストレス解消のために反射的に単に買いたくなっていないだろうか?

・モノで不安やさびしさなどを感じないために無意識的に行っていないだろうか?

・欠如感を感じ無いようにするためじゃないか?

など…


ちゃんと、自らのこころと身体の動きに気づけていたら無駄に手に入れようとはしないはず。



そして、必要だと感じ欲しくて手に入れたものは、しっかり使いきってあげたいから。




モノを手放して新しく広がったスペースに、新しい風が吹いてくるような心地よさを感じられるように…^_−☆


そして、モノだけではなくて、不要になっているのに握りしめて動けなくしている事や関係があるならば…しなやかに手放して、


物理的なスペースをつくって…同時に自らの内側にもスペースを広げて…


新たな展開が入ってきやすいように…軽やかに楽しんでいきたい♪


なぜなら、すべては動き続けているのが自然なことなのだから…。



ときには、

"いま"の身の回りのモノと自らの関係〜見つめてみるのも、心地よさや生きやすさにもつながっていくかもしれません^_−☆


何も置かないスペースの心地よさ⤴︎



こころにも、そんなスペースを保ち続けていたい✨



いつもつれづれなる文章をお読みくださりありがとうございます(*^^*)


   心理セラピスト 野村須美子





↓ホームページです♪ご興味が湧いた方、お読みくださるとうれしいです♡