別れは次の展開の始まりへと… | サロンドsunーsun 陽だまりの中

ホストファミリーを終えて…それからのこと。

(今日から3連休…お時間のあるときにお読みくださるとうれしいです♪)


1年間ホームステイしていたjullyさんが帰国をして数日が経ちました〜


この1年間、国も文化も、世代も違うjullyさんとたくさんの時間を共にしました。

たくさんのインパクトを受けながら…。


いろんなことがあったなぁ←しみじみ^ ^



かんたんな日本語の言葉でのコミュニケーション〜彼女は英語が堪能だったので、英語や時には母国語のスペイン語の翻訳を通して(スマホの翻訳機能を使って)微妙なニュアンスなども大切にして、心を通い合わせるべく過ごした日々〜(笑)

(もちろん、言語のみということではありません〜)


"思い"だけではなくて、


気持ち(こころと身体もつながり合いながら)も伝え合えるように♪


こころと身体って影響し合うものだから、両方大事!



ちなみに、一年の間には…


虫に刺されて足が腫れ上がって一緒に受診したり(日本の蚊への免疫が弱かった⁈)、

頑張り屋さんで、空手で無理をし過ぎて足首が痛くなって、良くなるようにアレコレと対処したり…。


ときには、気持ちが揺れ、思い迷ったときなど、セラピーを体験してくれたりもしました。

(大学時代は心理学を学んで、セラピーに興味ももってくれていたそうで…体験してくれてありがとう^ ^)


…何より、大きな病気をすることなく健やかに笑顔で無事の帰国ができて良かった!


…いつしか親のような気持ちになっていた私としては、


こころからホッとしたのでした〜



過ぎてしまうと…

長かったような、

あっという間だったような不思議な感じ。


昔と違って(笑)

今はオンラインで、いつでもすぐそばにいるかのように連絡し合い話せる時代。


地球の反対側に帰って行ったのだけれど…


お互いに…もう会えないかも?というような過剰な感傷に引きずられることなく、


シンプルに、軽やかに…別れのときを、一抹の寂しさはありながら、いい時を過ごせたのでした〜✈️


また会う日まで♪




"別れ"って、


次の展開の始まりだ思うのです。

(もちろん、つらく悲しい場合や苦しみも伴うこともありますが)



実感として、いま、いちばん感じているのは…


この数日だけでも、


ふとした瞬間や、一緒に過ごしたような、でき事もの事に触れるたび、


瞬間的に感じられることや思い出されることがたくさんあって…


会話の中に、たびたび登場するjullyさん笑


「もし娘がいたらこんな感覚なのかな?」としみじみ思うほど笑笑


…なんだか、"地球つながりの娘"って感じで…(笑)


近くで繋がり合ってるような感じがして…不思議です。


まったく想像だにしなかった、息子が結んだご縁、そしてタイミングの絶妙さは、


ユニークな、抗えないような(笑)経験として、


わたし自身の人生の彩りを深めてくれたように思います⤴︎


また、

さまざまな局面で、いろんな時々にたくさんの方々に助けていただきました。


そして、本当に多くの人とのご縁が生まれ、広がって…


想定を超えた展開をしたり、


すべてはつながり合って存在しているということを改めて実感できた日々ともなりました。


関わり合ってくださった方々、大切な時間を共有してくださり感謝の気持ちでいっぱいです♡


本当に、ありがとうございました。


自分自身にも、お疲れさまとよく頑張りましたを贈ります♡


これからも、この先の未知なる展開を楽しみたいと思います〜^_−☆



《後述…わたし自身、癒しの学びをしていて本当に良かったなと実感しています♡

自分自身への気づき、必要なセルフケア、微調整などができて…楽しみやよろこびへとつなげてくれました〜(*^^*)》


↑ホームステイしていたjullyさんから送られた彼女のクリエイティブな作品!

(ウェブデザインを仕事にされています^ ^)


向かって左のイラストは、息子と彼女とダンナさんと一緒によく食べたピザに伸びる手👀


真ん中は、コーヒー好きの夫へ(カップの模様は彼女の浴衣模様)


向かって左の絵は、私から見た彼女自身(妄想好きと…私に見抜かれたからの絵とか笑⁈←彼女は頭の中にピュアなクリエイティビティが溢れている人^ ^)

絵の浴衣のデザインは、コーヒーカップの絵と同じく、気に入って彼女が買ってきた浴衣模様。


一目見て…とても、素敵でユニークなアイデアとイラストの可愛さにキュン!

…それぞれの印象をうま〜くとらえ、メッセージ性に感動でした〜笑笑

才能ある!って思わず言っていました^o^


たくさんの感謝の言葉と「すみこさんは私のセラピストです」「私は生まれ変わって帰れます〜」との言葉をプレゼントしてくれて…


素敵な置き土産を残して…空港では、爽やかな笑顔で…愛するハズバンド(いちばん大切だと気づけいたそうです〜♡)、ファミリーのもとへ軽やかに駆けていったのが印象的でした〜♪


また会う日まで!

(来年、また大好きな日本に遊びに来る予定とのこと^ ^🇯🇵)



追伸

帰国の2日後に、地球の反対側にいるのにも関わらず…ビデオ通話で話していると、まるで同じ空間に集っているとしか思えない感じで話せて、思わず笑っちゃったのでした〜笑



いつもつれづれなる文章をお読みくださりありがとうございます(*^^*)


  心理セラピスト 野村須美子


↓ホームページです!ご興味が湧いた方、ご覧くださるとうれしいです♡