新しい体験〜かけがえのないものへ⁈ | サロンドsunーsun 陽だまりの中

この…こころと身体全体で、


ちゃんと、その両方に気づいて…つなげながら、


しなやかに"今"を…"日常"を過ごしていくことの大切さ!


心身がラクであるほど、カラダにゆるみを感じられるほど…


いまを自由に感じられる!


いつでも、"いまの自らの心身の状態"に気づきながら…その都度(微)調整していけるほど、


日々を、日常をとても生きやすく感じられるから♪



昨年10月から1年間、日本語を学ぶためにわが家にホームステイしていた留学生のjullyさん(日本の文化、アニメ、空手が大好き!)


怖がるよりも、いつも前向きにシンプルに経験を楽しむ姿が印象的♪


そして…数日後に帰国を控えています〜


当然…言葉のちがいからのコミュニケーションのとまどいや文化、習慣の違い、ジェネレーションギャップ?などあったけれど、


お互いに、それぞれの"違い''を感じながら、確認したり、伝え合いながら…


そして受け入れながらの一年が過ぎて…


それは、とてもかけがえのない経験となりました!


秋に来日して…ほんとうにたくさんのことを一緒にしました〜


歌舞伎にミュージカル

温泉旅館♨️に泊まったり

初の居酒屋体験

座禅体験

誕生日会や季節の行事(もどき笑)

クリスマス会

お寺や神社巡り

日本のお祭り


美味しいものを食べ歩いたり

私の家族や友人たちとのたくさんの交流

ときにはセラピー体験をしてもらったり)^o^(


お花見

来日したダンナさまと一緒に浅草巡り… お寿司屋さんやもんじゃ焼きやさん


途中、ご縁をつないだ息子の帰国〜変化


お盆の里帰りをして、家族や親族、友人との交流や自然との触れ合い

そして若者たちだけで(笑)、花火を見に行ったり,海水浴や美術館


最近は、

浴衣の着付け体験や茶道体験

行きたかった場所…日光の日帰り観光

日本の家庭料理作り^ ^


もちろん、ご本人も、一人で出かけた旅行や学校生活、イベントなども含めると、

本当にたくさんの人たちと触れ合いながらの…面白がりながらの貴重な経験に繋がったことでしょう♪



そこから、いつのまにか生まれてくる新しい変化や変容もあったりして、


お互いに、気づいていないけれど、


フレキシブルに、そしてユニークな関係になれていることと思います〜笑⤴︎


ホストファミリーと留学生という関係に限定されず(笑)、親子のようでもあり、友だちのようでもあり⁈…でもそれともまた違う、


…毎日のように、ともに過ごした経験からくる不思議な連帯感みたいな感じも、ときに日常に見え隠れする不思議さもあって⁈(笑)


ランダムにシンクロしてくる日常のような、小さなビックリ、面白さが散りばめられた日々でもありました✨


私自身、

ホストファミリーとしてはもちろん、

家族以外と、しかも外国の方と1年に渡って共に暮らすことなんて自体が初体験。


違う角度からの刺激に…見え方、感じ方や考え方、捉え方が生まれて、


振り返ると、つねに瞬間から瞬間が、


いつもとあまり変わらない何でもないような日々よりも、


ずっとずっと興味深く面白い経験でした⤴︎




そして帰国するからといって、これで終わりではなくて…


きっとこれからも、ずっとつながり合っていく…関係性へ。


好きを表現していくこと

行動してみること


その先に、

いったい、どんなことが待っているだろう?

どんな明日につながるだろう?


これからも、いっぱい面白がっていこうと思います〜^_−☆

もちろん、こころと身体と相談し合いながら(笑)



あと数日、jullyさんのサプライズイベントで楽しむ予定🎶


どんな瞬間が、驚きの経験が待っていることでしょう〜♡


(大切な思い出として、ここに書き留めさせてもらいました^ ^)

昨夜の中秋の名月🌕

…酷暑から一転…秋を感じさせる季節の移ろいを感じながら、夜空を見上げると…煌々と光る月明かりがほんとうにきれいでした〜✨


満月にはすべてに感謝を♡


ご縁を結んだ息子(笑)をはじめ、家族、そして関わってくださった友人たち、そしてたくさんの場所や時々にご縁のあった方々…そしてタイミング、


すべてに


感謝を込めて…


こころから、ありがとうございましたm(_ _)m♡



いつもつれづれなる文章をお読みくださりありがとうございます(*^^*)


   心理セラピスト 野村須美子


↓ホームページです!ご興味が湧いた方、ご覧くださるとうれしいです〜♡