社労士試験 最後の追い込み 前日にするべきこと | 記憶術で名刺に書ける資格を取得!記憶を頭に定着させるコツを紹介

記憶術で名刺に書ける資格を取得!記憶を頭に定着させるコツを紹介

2020年から社労士試験合格を目指す人をバックアップを開始、2023年も引き続き継続いたします

社労士試験まであと数日。

最後の追い込み、というところでしょうか。

 

あと数日に迫る前にするべきことは、受けた模試の内容確認です。

模試は、各学校が直近の法改正部分や、一般常識となる白書や統計の動向などトレンドを押さえて作成しています。

なのでとても大切な情報源であると言えます。

その出来はどうだったでしょうか、ある程度のリアルな実力が反映されていると思います。

 

せっかく高いお金を出して受けた模試、答えを覚えるぐらい何回も回しましょう。

私は、解答解説の重要なところは、コピーして壁に貼って活用したりしてました。

 

思ったより成果が出せず落胆・・という人もいると思います。受けっぱなしで終わっては勿体ないです。

受験後、解答を見て自己採点、成績表を見て一喜一憂、反省はするけれど、その後ほったらかしにする人結構多いです。

特に点数が思わしくなかった人ほど、そういった傾向のある気がします。

 

試験の合格率は3%から6%(毎年変動ありますが、最近の傾向はこのあたりでしょうか)であり、模試で上位の成績にいることに越したことはありませんが、そこからぐっと伸びる人もいます。

私もそうでした。模試では真ん中ぐらいの順位でした。しかし合格しました。

試験当日までに、しっかり力を付けていけばいいのです。
 

高いお金を払って受けた模試。

もし落ちたら、また来年分のテキスト・模試・試験代が掛かってしまう訳ですから、しっかり使い倒しましょう。