月に2回のはるちゃんクッキング♡水曜日クラス👩‍🍳


前回お休みしてしまったのでみんなの顔を見てホッニコニコ


食べるときはもちろん笑顔の花が満開💐


だけど


作っているときも笑顔の花が満開です💐


笑顔?というより爆笑に近いかも爆笑爆笑爆笑


こんなに楽しく作っていたら美味しくなっちゃうよね飛び出すハート


今回のメニューは✨

★ゆで塩豚
★ブロッコリーの塩麹和え 
★ぶりの照り焼き 大根ステーキを添えて

ゆで塩豚を作るとき豚肉をお鍋でコトコト煮るんだけど、ここで灰汁を丁寧に取るのが美味しいポイント✨

私もコトコト煮てたけど灰汁が出てこないびっくり

『あれ?私のアク(灰汁)出てこない!!もしかして私のアクはもう全部出きったのかしら爆笑爆笑爆笑

私はかなりアクが強かったからついこんな発言が(笑)

その後しばらくコトコト煮ていたら…

『わぁ!やっぱり灰汁出てきた爆笑爆笑爆笑

取っても、取っても、出てくる、出てくる、灰汁(笑)

『いや〜ん、まだまだアクはあった爆笑爆笑爆笑

『アクがあるのも私よね爆笑爆笑爆笑

そう、取っても、取っても、出てくるアク

全部取るなんてキリが無いしそもそも無理(笑)

アクがある私を認めアクがある私で良いのだチュー

アクが出できたら(気付いたら)その都度取ってあげようチュー

アクが取り切れなかったけどゆで塩豚は美味しかったラブ

私もなかなかイイ味がてできたよチューチューチュー

お料理しながらお喋りにも花が咲く💐

はるちゃん♡やっちゃん♡は子育てに悩みmamaマスで出会った仲間❤️❤️❤️

自分と向き合い、自分たちの壁を一緒に乗り越えた仲間❤️❤️❤️

当時は苦しいことだらけだったけど

今の共通の想いは

あの頃があったから今がある✨

武士の鎧を着てべきねばでガチガチに子どもを見張っていたのに今では自分と子どもと上手に切り離して見れるようになってきているニコニコ

私は長女が愛せない、顔を見るのも一緒にいるのもつらかったのにガーン

今は長女が帰ってくる頃を見計らってスコーンを焼いて待つお母さんになっていてラブ


そして、期末テスト1日目を終えた長女がはるちゃんクッキングが終わったタイミングで帰宅🚪


『お腹すいた〜』


『はい、どうぞ』


出来立てのゆで塩豚とブロッコリーの塩麹和え🥦

夕方から塾の長女にチカラ飯🍚


塾から帰宅したらぶりの照り焼き♡大根添え

疲れて帰ってきてもあったかいご飯は最高🍚


もちろん『美味しいラブ』いただきました飛び出すハート


今の私にできることは、あれやこれやと言うよりも


体調を崩さないように美味しいご飯を作ってあげることウインク


カンタン♡美味しいお料理にお喋り(アウトプット)も出来るから楽しいしいつの間にか癒されてる照れ

お料理苦手ガーンアウトプット出来ないガーン方はこちら

下矢印下矢印下矢印


はるちゃん♡やっちゃんの最強コンビ✨


バージョンアップしてオヤツも作っちゃうラブ


2人が自分とどう向き合って


『今』があるのか


経験話も聞ける安心付き❤️