渋谷の大盛堂書店さんで

開催された

 

『三日月の輪舞曲』

くまちゃん出版記念トークショーに

お伺いしてきました。

 

 

くまちゃん登場!

(いわさき編集長は後ろ姿)

 

 

本のソムリエ団長と

くまちゃんの写真タイム。

 

トークショーでは

団長が、くまちゃんに

いろいろな質問をしてくれます。

 

 

心に響く話が

たくさんあったのですが

 

特に響いたのは

2025年問題と

言われていることについて。

 

端的にまとめると

 

・一部で2025年に大きな

災害があると言われているが

絶対に起こるということは

決まっていない

 

・不安をあおるような情報は

信用しなくていい

 

・大災害が起こるという意識を

たくさんの人たちが持つことで

実際に具現化する可能性がある

 

・だからこそ、むやみに

不安にならないことが大切

 

・2025年に大きな何かが

もし起こったとしても

備えておけば、大丈夫

 

・いざという時のための

防災の意識をもっておく

 

・何かが起こったときに

協力し合える関係性を

つくっておくことが大事

 

・目の前のひとたちと

助け合うこと

信じあうことをしていれば

何があっても、絶対大丈夫。

 

という内容でした。

 

「本当に、そのとおり!」

と共感しました。

 

いつ何があっても

柔軟に対応できるように

心と体の状態を

整えておきたいと思います。

 

質問タイムで

鬼のごんちゃんが

お話してくれました。

 

 

サインタイム。

 

ごんちゃんに

ご挨拶をさせていただきました。

(可愛い!)

 

 

ご一緒した、旭さん。

 

 

ことだま講座受講生の

ゆうこりん&えみさん。

 

 

『三日月の輪舞曲』の

表紙を描かれた

松尾たいこさんが

会場にいらっしゃって

一緒にお写真を撮っていただきました。

 

 

松尾たいこさんは

世界的に活躍されている

イラストレーターさん。

 

スッキリしているのに

さまざまな色や世界が重なりあう

とても素敵なイラストを

描かれる方です。

 

「南アルプスの天然水」の

ポスターのイラストを

担当されていたこともあります。

 

今回の表紙も

ずっと見ていたくなります。

 

 

会場に集まった方々の

大半が長年、くまちゃんを

応援されている方で

とても、あたたかい空間でした。

 

くまちゃん

本のソムリエ団長

大盛堂書店の今関店長

松尾たいこさん

いわさき編集長

 

10年ぶり?に

お会いした、恒吉彩矢子さん

 

大盛堂書店とのご縁を繋いでくださった

佐藤みふゆさん

 

ご一緒させていただいた皆様。

本当に、ありがとうごいました。

 

今日、受け取ったエネルギー。

 

学んだことを、今度は

わたしが周りに循環して

いきたいと思います!

 

 

 

3月17日~18日

宇宙人オレンジャー&水蓮

出雲大社&美保神社(両参り)

スピリチュアルツアー

 

3月20日鳥取開催

【春分スペシャル1DAYセミナー】
自分を解放して、NEO地球人になろう!

 

3月22日(金)大阪
【繋がりあいが、人生を変える】 
ひらいて・つながる・いきかた・2024