これまでの人生で

言われた言葉のなかで

 

衝撃的だった言葉のひとつが

「幸せそうで、ムカつく」です。

 

小学校の5年生くらいの時に

言われた言葉だったので

もう40年近く

たっているのですが

 

あまりにもビックリしたので

忘れることが出来ないでいます。

 

この言葉を言われたのは

積極的ないじわるを

わたしにしていた

 

同級生の女子に理由を

聞いてみたときで

 

いじめの理由として

「幸せそうで、ムカつくから」

と言われたのです。

 

「えーっ。

幸せそうでムカつく」

という理由で

人をいじめる人がいるんだ!

 

「どうして、そんな風に

考えるんだろう?」

 

「あらゆる面で

あなたの方が恵まれていると

思うけれど・・・」

 

「人のことをきちんと

観察していないんだな」

 

「もしかしたら

家ですごく辛いことが

あるんだろうか?」

 

というようなことを

小学5年生なりに考えました。

 

小学生のときの経験とは

ちょっと違うのですが

 

社会人になって

正社員で営業事務として

働いていたときに

 

努力と工夫で

めちゃくちゃ怖い取引先の方々と

仲良くなったら

 

よほど、わたしが

楽しそうに見えたのか・・・?

 

(わたしの担当先と

自分の担当先の)


「担当業務を変えないと

会社を辞めてやる」

 

と同僚の女性が

上司に直訴したことがありました。

 

結局、取引先に反対されたため

わたしの担当変えはなく

 

わたしとペアを組んでいた

もうひとりの女性が担当変更となり

 

ワガママを言った方と

ペアで仕事をすることになり

苦労したのですが・・・

 

小学生でも

社会人でも

似たような考え方をする人って

いるんだなぁ、と驚きました。

 

わたしの知らない事情が

あるかもしれないしと

 

当時はモヤモヤするばかりで

上手く言語化できませんでしたが

 

今のわたしは

人から何かを奪っても

それは、自分の幸せとは違う

可能性が高いと感じています。

 

そして、辛い状況であっても

自分に与えられているものを

大切にできる人でありたいし

 

一方で

本当に嫌なことは、イヤだと

言葉に出来る人でもありたいと

思っています。

 

また、同じ状況であっても

【とらえ方で、人生は変わる】と

いうことを

 

「ことだま」をつうじて

伝えていきたいし

 

その人が、その人なりの

幸せにたどりつけるよう

サポートさせていただきたいです。

 

 

 

3月17日~18日

宇宙人オレンジャー&水蓮

出雲大社&美保神社(両参り)

スピリチュアルツアー

 

3月20日鳥取開催

【春分スペシャル1DAYセミナー】
自分を解放して、NEO地球人になろう!

 

3月22日(金)大阪
【繋がりあいが、人生を変える】 
ひらいて・つながる・いきかた・2024