3月からスタートしたいと

思っていた「家系のことだま」講座。

 

体調不良で寝込んでいたら

あっという間に、3月末に

なってしまいました。

 

でも、寝込んでいる間に

気づけたことがあります。

 

「自分の思い通りにならない」

ということが

どれだけ辛いかということ。

 

どうしようもない、倦怠感。

熱や、喉の痛み。

話をしたくても声がでないなど・・・。

 

「自分の思い通りにならない」

しんどさは

健康に過ごせている時には

なかなか気づけなかったこと。

 

そして、今回は体で

回復すれば、自由になっていくけれど。

 

人生そものもが

「自分の思い通りにならない」

場合は、どうしようもなく辛いだろう

ということです。

 

わたしは

超引っ込み思案なくせに

楽天家なところがあり

 

(本名が、あやこで

新しいことを

素早くたくさんして

コツコツかたちにしていく名前。

 

誕生日が

月星座:かに座

太陽星座:おひつじ座

だからかもしれません。)

 

【宿命は決まっているけれど

運命は変えられる】

 

という言葉を

子どもの頃に知ってから

 

【運命を変えてやろう】

と思い続けて生きています。

 

だから

「自分の思い通りにならない」

ことがあっても、あきらめずに

どうにかしようとし続けて

 

自分なりに納得ができる

ところまで、もっていくのが

得意です。

 

(はたからみたら

効率が悪い場合も

あるだろうけれど

自分が、自分を好きでいられることが

一番大事だと思っています)

 

だけど

「自分の思い通りにならない」から

 

・自分はダメなんだとあきらめる

・なかったことにしよう

・人のせいにしよう

 

などの方向性で

解決しようとする方もいます。

 

そういう方法を

積み重ねていくたびに

 

自己肯定感が下がり

自分に自信がもてなくなっていき

自分を嫌いになってしまう

 

自分を信じられないって

どんなにか辛いだろう

と思うのです。

 

だから「家系のことだま」講座では

 

【悩みを乗り越えて

自分の悩みを

自分で解決していける人になる】

 

ことを、目指していきたいと

思います。

 

詩人 高村光太郎の

代表作「道程」の一節

 

「僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る」

のように

道なき道をすすみ

未知を楽しめる人になっていく。

 

それが、わたしの理想です。

 

おひとり、おひとりが

自分の理想にたどりつける力を

身につけていく。

 

それをお伝え出来たら、最高です!

 

 

4月23日神田明神&増上寺参拝

 

 

5月26日(金)

太宰府天満宮&宗像大社。

 

7月 10日(月)、11日(火)

天河神社&金峯山寺。

&高野山&高野山奥の院に

参拝させていただきます。

(ゆの里泊です!)

 

 

個人で参拝するのとは

また違った感覚を体感いただけると思います。

 

ピンと来た方は

ぜひご一緒しましょう♪

 

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】

 

<ZOOM講座日程>

・4/4(火)・4/11(火)
・4/15(土)・4/16(日)

お申込、詳細はこちら


【DVD&テキスト自宅学習はこちら】