高校一年生のとき

 

・ビラ配り

・不二家の皿洗い

・郵便局の年賀状仕分け

・山崎製パンの向上

 

などのアルバイトを経験してから

数えきれないほどの仕事を

してきました。

 

 

働いてみて

体感したことは

 

「本当にスゴイ人は

誰に対しても丁寧」

ということです。

 

派遣で働いていた

会社の社長さんで

 

(社員が何万人もいる

一部上場の会社です)

 

秘書が忙しそうなときに

サラリと

 

来客時のお茶を

応接室からさげて

給湯室まで

運んでくださる方が

いたのですが

 

「わー、なんて自然に

気を使われるのだろう」

と感動したのを覚えています。

 

その方は本当に

誰に対しても丁寧な方で

役職ではなくて

 

相手をきちんと

人として見ている方でした。

 

 

反対に

ものすごく横柄な

二代目社長がいる会社でも

働いたことがあり

 

二代目社長の

あまりのワガママな振舞い

(パワハラ&セクハラ)に

 

派遣だから我慢できるけれど

社員だったら

この会社では働けないと

思ったこともありました。

 

*社員の新人女子が飲み会で

愛人になれと言われ

キスされていました・・・

その他、信じられないこと多数。

 

誰に対しても丁寧に

接することが出来る人は

自己肯定感が高い人。

 

自分のことを

“本当に大切に”

出来ているからこそ

 

家族、友人、仕事仲間など

 

“大切な自分”の

周りにいる人も

等しく大切に出来るのです。

 

 

それは

自分と相手の関係が

分断されておらず

つながっているからです。

 

だから

自己肯定感が高い人は

 

・自分のことを大切にする

・相手を大切にする

 

両方が、自然にできます。

 

・自分だけ特別

・相手だけ特別

 

とは、ならないのです。

 

学歴や役職や

なにかの功績で

スゴイ人に見えていたり

スゴイ人に見せていたりしても

 

人をぞんざいに扱う人は

自己肯定感が低い人が多い。

 

 

「本当にスゴイ人は

誰に対しても丁寧」

 

これは

働いているなかで得た

貴重な学びです。

 

究極的には神様や自然が

誰にでも等しく愛をそそぐ存在

なのだと思います。

 

 

愛も、優しさも、思いやりも

内側から溢れてくるもの。

 

源が豊かであれば

与えることを恐れる

必要はない。

 

そのことを

あらためて感じています。

 

 

 

4月23日神田明神&増上寺参拝はこちら

 

5月26日(金)は

太宰府天満宮&宗像大社。

 

7月 10日(月)、11日(火)

天河神社&金峯山寺。

&高野山&高野山奥の院に

参拝させていただきます。

(ゆの里泊です!)

 

 

個人で参拝するのとは

また違った感覚を体感いただけると思います。

 

ピンと来た方は

ぜひご一緒しましょう♪

 

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】

 

<ZOOM講座日程>

・4/4(火)・4/11(火)
・4/15(土)・4/16(日)

お申込、詳細はこちら


【DVD&テキスト自宅学習はこちら】