長野県の諏訪大社に参拝させていただきました。

諏訪大社の起源は不明ですが、日本最古の神社の一つに数えられています。

信濃国の一宮で、末社含め全国25,000社に及ぶ諏訪神社の総本社です。

長野県中央部の諏訪湖を挟んで、南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなります。

主祭神は

建御名方神 (たけみなかたのかみ)

八坂刀売神 (やさかとめのかみ)

の2柱です。

7年に一度とり行われる御柱祭(おんばしら)は、勇壮さと熱狂的ぶりで、日本三大奇祭のひとつとされていますし

建御名方神は、軍神として有名な神様なので

男性的なパワーを想像していたのですが・・・

ふんわり、やわらかい空気でお迎えいただきました。

上社本宮 摂末社遥拝所にお参りしたところ

第六チャクラが、ぼわーんとするパワーの強い場所がありました。



しっかりお参りをしたところ

参拝がおわって、目を開けた瞬間に、こんな幻想的な光景が飛び込んできました。



歓迎いただけたようで、とても嬉しかったです。

・日本三霊山の富士山と立山を結ぶレイライン上に位置している

・富士山からの大龍脈のたまる「龍穴」となっている

・本州を東西で分断する大断層の中央部に位置している
(断層帯とは、人知の及ばない非常に強力なエネルギーがせめぎ合う場所)

などの理由から、非常に強いパワースポットといわれる諏訪大社。

良いタイミングでお参りさせていただきました。



あなたの開運を心からお祈りいたします。