東北神社巡りの帰り道。

平成の大修理が竣工した、日光東照宮の国宝「陽明門」を一目見たくて、日光東照宮へ参拝させていただきました。



極彩色の「陽明門」。

細工が細やかでビックリでした。



祈祷殿



奥宮(徳川家康の墓所)

*日光東照宮は、徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。



覚悟はしていましたが、平日にも関わらず、かなりの人出でした。

朝一でお伺いして正解でした!

つづいて、下野国一宮。

日光二荒山神社に参拝させていただきました。



御祭神(二荒山大神)

大己貴命
田心姫命
味耜高根彦命

日光二荒山神社の境内地(ご神域)は、日光連山や中禅寺湖などの奥日光から日光中心地までつづいています。



日光全域の強力な龍脈・龍穴をカバー。

伊勢神宮に次いで日本で2番目に広い境内地を有しています。



日光の霊水「二荒霊泉」。

知恵がつく「知恵の水」
目の病気に効く「酒の水」
若返りの「若水」

も、いただいてきました。

日光二荒山神社も、かなりにぎわっていました。

青森からの神社巡りは、栃木でお開きとなりました。

ブログでは紹介しきれていない神社仏閣もありますが・・・

楽しい参拝旅でした。




あなたの開運を心からお祈りいたします。