江東区の本屋さんにて

愛新覚羅ゆうはんさんの「やってはいけないブラック風水」を読ませていただきました。

ゆうはんさんとは、コラボ講座をさせていただいたりと仲良くさせていただいております。



ゆうはんさんの芯の通った考え方。

博識さは素晴らしいな~、といつも感動します。

今回の「やってはいけないブラック風水」は、間取りや方角などににこだわらない、現代の日本人の生活に取り入れやすい風水が紹介されています。

また、ブラック(陰)=悪魔の部屋と、ホワイト(陽)=天使の部屋が具体的に紹介されています。



「面白いな~」と感じたのは、北枕についての考え方です。

中国の風水では【北枕】が吉とされているそうです。

日本では【北枕】を不吉とする考え方があります。

北枕の由来は、お釈迦様からきていて、仏教の経典『涅槃経』のなかで、お釈迦様がお亡くなりになるとき頭を北にされていた。

このことから、仏教では死者の頭を北に向けるようになり、「生きている者が北枕で寝るのは不吉」と言われるようになったそうです。

・・・が、これは日本独自の解釈。

世界的な根拠はないそうです。

また、北枕を科学的にみると

北に頭を向ける事は地球の磁気を取り込みやすくなり、その結果安眠につながるといわれていわれていたり。

北枕にして寝ることによって「頭寒足熱」ができあがり体に良いという考え方もあります。

(北半球の日本にとって寒いのは北、暖かいのは南のため)

中国の風水と同じように、北枕がおススメされているのです。

エネルギーの流れが整いやすい北枕。

ぜひ試してみようと思ったら、すでに北枕で寝ていました。

だから、毎日よく眠れているのでしょうか(笑)

ちなみに、北枕で寝られないときは、枕カバーに寒色カラーをセレクトすると良いそうです。

その他にも、やってはいけない行動がチェックできたり。

やったほうがいい風水が具体的に紹介されたりしています。

環境学である風水を生活の一部として取り入れ、気の循環を良くしていく、ゆうはんさん流の風水。

やってはいけないブラック風水/主婦の友社

¥1,404
Amazon.co.jp

あなたも、ぜひ取り入れみてくださいね!




公式占いサイト「50音ことだま占い」


ことだま50音「名前」占い/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp

ことだま50音「お告げ」カード/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥2,700
Amazon.co.jp