「最も受け入れにくいことを、受け入れる。」

というミッションが、昨日ひとつ完了しました。


覚悟を決めて、引き受けることにしたら、自分のなかで変化・統合・覚醒が起こりました。

(変化・統合・覚醒は、誰もが、何度も何度も何度も・・・行われます)

7月末に、ご先祖様からメッセージをいただいたときに、めちゃくちゃハードな内容だったので保留していたのですが

いまのテーマは「歓喜天」だと教えてもらって考え直しました。

象を神格化したのが歓喜天(かんぎてん)。



むかし、シヴァ神の子で、象頭人身のガネーシャ(毘那夜迦王)という粗暴で邪悪な魔神が、人々に害を及ぼしていました。

そこで、十一面観世音菩薩が、象頭人身の女天(ビナ-ヤカ女神)に化身。

ガネーシャを誘い、仏教に帰依することを誓わせた上で、和合・合体して、この神の暴悪を鎮め(調伏し)ました。

以後、ガネーシャは、善神となり、歓喜天・聖天と呼ばれ、仏法の護法(守護)神となったとされます。

一般に、象頭の女天と男天が抱擁している、二天一体の双身像が歓喜天と呼ばれます。

陰陽が受け入れあい

自らの姿を変え

お互いの肩に首をのせ

男天の足を、女天が踏んでいる姿をしています。

もっとも、受け入れにくいことを、恐れずに受け入れてみる。

すると、受け入れた分の器が広がる。

わたしは、これらを子どものころに

・「キャンディ・キャンディ」のキャンディとニールとイライザとの関係

・「赤毛のアン」のアンとリンド叔母さんの関係

・「小公女セーラ」のミンチン学院での態度

などから学びました。

相手や状況を、こちらの都合の良いように変えようとせず

【そのまま受け入れる】ことは、ものすごい強さに繋がります。

自分の都合の良い部分だけを受け入れるのでは、あまり意味がありません。

「変えずに受け入れる」ことが、何より大切です。

子どものころから、さまざまな「受け入れる訓練」を積ませていただいたおかげで、今回の出来事も恐れず受け入れることができました。

(最初は、ちょっと抵抗してみましたが、無駄な抵抗でした)

おかげさまで、ひとつバージョンアップが完了しました。

確信を手にし【知っている】の段階に入ったので、つぎの流れがくると感じています。

つぎの流れについては、こちらで詳しくお伝えします。

より自分らしく生きられる世の中へ。

変化していくのを感じます。



公式占いサイト「50音ことだま占い」


ことだま50音「名前」占い/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp

ことだま50音「お告げ」カード/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥2,700
Amazon.co.jp