興味がある場所にでかけるのも好きですが

一週間、家から1歩も外に出ないで、こもっていても平気なタイプです。

多くの人と関わるより

自分の内側にある気持ちや

世の中にあふれている、メタファー(暗喩)を読みとくこと。

話のあう友人と、深く向き合う方が好きな自分がいます。

どちらかといえば内向的なわたしが、全国で講座をさせていただけているのは・・・。

自分にはたいした価値がないと思っていらっしゃる方に。

「あなたには、素晴らしい使命・魅力・才能がありますよ」と、お伝えしたいと考えているからです。

わたし自身のためだったら、やりたくないことも。

「ことだま」を通じて、喜びが広がると思ったら、やりたくなるのです。

人付き合いが得意でないのは、わたし自身の問題。

「ことだま」の素晴らしさは、わたしがどんな人間であろうと、変わりません。

わたしの問題にフォーカスするエネルギーよりも。

「ことだま」を伝えたいというエネルギーの方が、大幅に上回っているから・・・。

講座をさせていただくことが、できているのだと思います。

ちなみに、2012年8月に、はじめて講座をさせていただいたときは、緊張のあまり、アタマが真っ白でご飯も数日ろくに食べられませんでした。

いまでも緊張はしますが、回数を重ねるごとに、自信をもって伝えられるようになってきました。

人付き合いが苦手でも、どうしても伝えたいことがあれば、講座は開催できます。

数は自信につながっていきます。

情熱を持ち続けることが大事だと思います。



あなたの開運を心からお祈りいたします。