興味がある場所にでかけるのも好きですが
一週間、家から1歩も外に出ないで
ひきこもっていても平気なタイプです。

多くの人と関わるより
自分の内側にある気持ちや

世の中にあふれている
メタファー(暗喩)を読みとくこと。

話のあう友人と
深く向き合う方が好きな自分がいます。

どちらかといえば内向的なわたしが
全国で講座をさせていただけているのは・・・。

自分にはたいした価値がない
と思っていらっしゃる方に。

「あなたには、素晴らしい
使命・魅力・才能がありますよ」と
お伝えしたいと考えているからです。



わたし自身のためだったら
やりたくないことも。

「ことだま」を通じて
喜びが広がると思ったら
やりたくなるのです。

人付き合いが得意でないのは
わたし自身の問題。

「ことだま」の素晴らしさは
わたしがどんな人間であろうと、変わりません。

わたしの問題に
フォーカスするよりも。

「ことだま」を伝えたいという
エネルギーの方が
大幅に上回っているから・・・。

講座をさせていただくことが
できているのだと思います。



ちなみに、2012年8月に
はじめて講座をさせていただいたとき

緊張のあまり
アタマが真っ白で
ご飯が数日ろくに食べられませんでした。

大きな吹き出物ができて
2週間くらい
顔がはれていました。

いまでも緊張はしますが
ことだまについては
回数を重ねるごとに

自信をもって
伝えられるようになってきました。


人付き合いが苦手でも
どうしても伝えたいことがあれば
講座は開催できます。

数は自信につながっていきます。
情熱を持ち続けることが大事だと思います。

あなたの
「伝えたい気持ち」が
「恥ずかしい気持ち」を
上回ることを伝えましょう!

強い何かに突き動かされれば
人付き合いが苦手でも
講座は開催できます。

自分に向ける内向きのエネルギーを
伝えるという外向きのエネルギーへ!

エネルギーの
方向性を変えることが大切です。

毎日使う言葉にも言霊が宿っています

言葉を変えて
思考を変えて
一緒に人生を変えていきましょう!



あなたの開運を心からお祈りいたします。