阿弥陀仏、11世紀 (京都、平等院寺)

仏教の浄土宗でとなえる、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)の意味をご存知ですか?

南無阿弥陀仏には、こんな意味があります。

遠い昔、法蔵さまという王さまが「すべての生き物を救う!」と決意し、修行僧となりました。

気が遠くなるほどの長い、長い年月をかけ。

数多くの困難を乗り越え・・・。

おおくの仏様からの祝福をうけ、「阿弥陀仏」という最高にチカラの強い仏さまになりました。

そして、「阿弥陀仏」という名前のなかに、生きているものすべてを救うチカラをとじこめたのです。

南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)とは。

「阿弥陀」さまの「お名前」を唱えることで、自分で修業しなくても救われる。

他力の救いをあらわした6文字なのです。

浄土教において「南無」は、「おまかせいたします。」という意味。

「阿弥陀仏」は、「阿弥陀」さま、という仏さまのことをあらわしています。

南無阿弥陀仏とは、「阿弥陀仏さまに、すべておまかせします」という意味です。

名前に「阿弥陀仏」さまのパワーがすべて宿っているので「南無阿弥陀仏」とお名前を唱えるだけで修行しなくても救われるのです。

(阿弥陀さまが、わたしたちのかわりに修行をしてくださるのだそうです)

わたしは、特定の宗教には入っていませんが。

「名前を唱えるだけで救われる」って、とても本質的だと感じます。

「名前」には、それだけのパワーがあるのです。

じつは、阿弥陀さまのお名前だけでなく・・・

日本の神々のお名前にも、それぞれの神様のもつパワーが宿っています。

天之御中主神(あまのみなかのぬしのかみ)は、「天の中央に位置する主君」。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、「世の中を照らす尊い太陽神」。

そして。

日本人の名づけの法則は、日本の神々の名づけの法則と一緒。

あなたのお名前にも、すごいパワーが宿っています。

ことだまを学ぶと、あなたの名前だけでなく、あなたに関わるすべての方の名前の意味がわかるようになります。

名前のチカラを目覚めさせると人生が変わります。



あなたの開運を心からお祈りいたします。