最近、ちょくちょくかんじること。



それは、「正しいことを選択する」ことにこだわるより

・選択したことに責任をもつ

・行動していく

ことの方が大事なんじゃないかということです。

はじめにした選択が、あっていたか、間違っていたかなんて、たいていのことは、結果がでてみないとわかりません。

(戦争みたいに、絶対にしない方がいいこともありますが・・・)

でも、どんな選択をしたとしても「自分にとって最良の選択だった」と感じられるように、行動していくことはできます。

そして、「違った」「もっと良い方法があった」と思ったら、その都度、軌道修正していけばいいのです。

もしも、全然違う方法にいってしまったのなら、いさぎよく全てを手放して、いちからはじめるという選択もできます。

わたしの強みのひとつは「突破力」。

まず、一歩を踏み出してしまうところです。

このチカラがあるからこそ、いまのわたしがあると思います。

それでも、決めることが重なると、頭がウニのようになり動けなくなることがあります。

「選択をすること」にエネルギーを使いすぎないで、そのあとの行動がきちんとできる自分でいたいな、と思います。

あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。

あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。

最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。

最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

(リトルミイの名言)