ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のことだま鑑定をしてみたら?

と、アドバイスをいただきました。



『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』は、2014年7月17日から9月25日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送されていた日本のテレビドラマです。

脚本は、『GOOD LUCK!!』『白い巨塔』などの井上由美子さん。

「社会現象になりつつある」として特集した女性の行動に対する造語「平日昼顔妻」が由来になった話題のドラマです。

さっそく、登場人物のお名前をチェックしてみたところ・・・。

笹本 紗和(ささもと さわ) 演 - 上戸彩さん

滝川 利佳子(たきがわ りかこ)演 - 吉瀬美智子さん

北野 乃里子(きたの のりこ)演 - 伊藤歩さん

3人の役名が、見事に恋愛体質のお名前なことに、びっくり!

こちらは、先日『アンアン』で特集していただいた記事の一部です。



北野 裕一郎(きたの ゆういちろう)演 - 斎藤工さん

笹本 俊介(ささもと しゅんすけ)演 - 鈴木浩介さん

のお名前も、非常に興味深い!

どうして、笹本家は離婚して、北野家は、離婚しなかったのか、ことだまで解説できちゃいます。

ひとことでいえば、しゅんすけさん・さわさんカップルは、めちゃくちゃ決断が早い。

ゆういちろうさん・のりこさんカップルは、様子をよーく観察してから、じっくり決めるタイプ。


と、という感じです。

これは、「ことだまマトリックス(R)」でみていきます。

「ことだまマトリックス(R)」を使うと、どんなペースを大事にしているか?が分かります。

ちなみに、面白かったのが、

笹本 慶子(ささもと けいこ)演 - 高畑淳子さん

俊介の母。何かと紗和たちの夫婦生活に干渉してくる。

という役割なのですが、けいこさんて、人の面倒みるのが大好き!食べること、しゃべることが大好き!なので、これまたピッタリでびっくりでした。

人気のある小説、漫画などの登場人物は、本当に名前と性格が一致しています。

登場人物たちが、イキイキしていることが、ヒットするひとつの要因かも?と感じます。