水蓮流ことだま開運塾の第二回目を受講してくれた「mutsu*miraiさん」がブログをはじめました。

今日の記事を読んで、私がお伝えしたいことを、こんなに理解してくださっているんだと、嬉しくてうるっとしてしまいました。


*♬゜───────────────────────

ことだまの活用法*後輩の育て方

*♬゜───────────────────────

さて、今日はことだまを学んで実生活でどう活かしているか?の話です。

水蓮流ことだま講座の案内には、以下のことが記載されています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

★今回の講座を受けていただくと出来るようになることは、

・自分自身をより深く知ることが出来る
・名前を見て、人の長所・短所が分かるようになる
・人との上手な付き合い方や、距離感が分かる
・人を喜ばせることが出来る方法が増える
・同じ目的を持った仲間が出来る

などです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ことだまは、人付き合いにも役立つツールだと思います。

その方のお名前から、だいたいどのような方なのかな~という指標がつかめるからです。ここが本人が大事だと思っているポイントになるかな?とか、じっくり考えたいかササッと行動したいかなどの行動ポイントもざっくりわかるようになります。

※もちろん、決め付けや先入観はキケンだとも思います。人は多面体です
 柔軟性を持って、ひとつのツールとしての活用がいいかなと私は思っています。

たとえば、会社での後輩の育て方で、自分でしっかりやりたいタイプなのか、行動派なタイプなのか、職人肌なのかもおおまかにイメージができるので、育成プランの参考になります。

繰り返しますが、もちろん決め付けはキケンなので、本人自身を見ることが大事の前提です

私自身、後輩には「新入社員の今だからこそ、効率的に仕事をするという基礎を身につけてほしい」という思いがあり、時間内で業務に区切りをつけることを目指してほしいと思っていました。

後輩は時間がかかっても自分でちゃんとやりたいタイプだったのに、私は自分の価値観で考えてしまっていたんです

ことだまを知って、後輩は名前のことだまでも「自分でちゃんとやりたい」というタイプだということがわかりました。目の前にいる後輩も、後輩の名前も、同じことを示している。

私の価値観でこうなってほしいという思いよりも、後輩の長所を伸ばす方が断然いいはずです。
信頼して仕事を任せること、責任感があることの承認、周囲への思いやりを持ってくれていることの感謝。

ポイントを的確につかむことができてから、後輩は飛躍的に成長しています。

どういう点を大切にしているか、どういう点がより伸ばしていける部分か、どういう点が認められたらうれしいか、あるいはちょっと気にかけたほうがいい部分はどういうところか。

「ことだま」はそんな指標になってくれます

指標は、ことだまでなくてもいいのだと思います。星座でも血液型でも、手相でも出身地でも。ことだまの利点は、「名前」というすぐにわかるものというところでしょうか。

生年月日を知らなくても、名前はすぐに知ることができますもんね。

一番大切なのは、本人を見ること・見ようとすることだと思いますが、自分にとって使いやすいツールを持つのも人間関係には有用かもしれません。

追伸)
私はレイキカウンセラー(R)として「美徳の目」というのも大切にしています。こちらも後輩を育てるのにとっても効果を発揮しました!

ヴァーチューズ・プロジェクトと言って、国連の教育プログラムとしても推奨されています。後輩育成は私のひとつの例で、人との関わり方全般がとてもよくなる素敵な内容です。

『ことだま×美徳』もちょっと研究してみたいなぁと思っています。

*♬゜───────────────────────


何も付け足すことがないくらい活用されていて、感動してしまいました。mutsu*miraiさん、実践していただいてありがとうございます。

『ことだま×美徳』の研究発表もお待ちしていますキラキラ


PS・

ちなみに、通常のことだまセッション・ことだま講座と、開運塾の違いは以下のとおりです。

【ことだま講座】 → 私が、ことだまやお名前についてお伝えする。
【開運塾】    → 自分で名前の読み解きが出来るようになる。

セッションを受けてくださり、開運塾にご参加下さる方がほとんどなので、まずは「自分を知る」というところがスタートなんだろうなぁ、と感じています。

ご自身についてより深く知りたい方。ことだまを活用していきたい方との出会いをお待ちしていますドキドキ

銀座講座は、残席1となっています→銀座・水蓮流ことだま開運塾

奈良講座はこちらをご覧下さい→奈良・水蓮流ことだま開運塾

『水蓮流ことだま鑑定』のお申込はこちらです。





人気ブログランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいですベル
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆

月間1万5千PV 名前の意味がカンタンに調べられることだま50音表です音譜