*repure* 私とわたしが出会う場所

Always with a smile♪
Sharing a good thing ‼


テーマ:
こんにちは。
実は雨音はけっこう好きな、レイキカウンセラー(R)、ことだまガイドのmutsu*miraiですリラックマ
子どもの頃は雨音がさびしかったりこわかったりしてちょっと苦手だったけど、
今はあたたかくやさしく聴こえます。不思議ですねえへっ

さて、今日はことだまを学んで実生活でどう活かしているか?の話です。

水連流ことだま講座の案内には、以下のことが記載されています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
★今回の講座を受けていただくと出来るようになることは、
・自分自身をより深く知ることが出来る
・名前を見て、人の長所・短所が分かるようになる
・人との上手な付き合い方や、距離感が分かる
・人を喜ばせることが出来る方法が増える
・同じ目的を持った仲間が出来る
などです。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ことだまは、人付き合いにも役立つツールだと思います。
その方のお名前から、だいたいどのような方なのかな~という指標がつかめるからです。
ここが本人が大事だと思っているポイントになるかな?とか、
じっくり考えたいかササッと行動したいかなどの行動ポイントもざっくりわかるようになります。

※もちろん、決め付けや先入観はキケンだとも思います。人は多面体ですダイヤ
 柔軟性を持って、ひとつのツールとしての活用がいいかなと私は思っています。

たとえば、会社での後輩の育て方で、
自分でしっかりやりたいタイプなのか、行動派なタイプなのか、職人肌なのかも
おおまかにイメージができるので、育成プランの参考になります。
繰り返しますが、もちろん決め付けはキケンなので、本人自身を見ることが大事の前提です。

私自身、後輩には「新入社員の今だからこそ、効率的に仕事をするという基礎を身につけてほしい」という思いがあり、
時間内で業務に区切りをつけることを目指してほしいと思っていました。
後輩は時間がかかっても自分でちゃんとやりたいタイプだったのに、私は自分の価値観で考えてしまっていたんですうーん

ことだまを知って、後輩は名前のことだまでも「自分でちゃんとやりたい」というタイプだということがわかりました。
目の前にいる後輩も、後輩の名前も、同じことを示している。

私の価値観でこうなってほしいという思いよりも、後輩の長所を伸ばす方が断然いいはずです。
信頼して仕事を任せること、責任感があることの承認、周囲への思いやりを持ってくれていることの感謝。
ポイントを的確につかむことができてから、後輩は飛躍的に成長しています。

どういう点を大切にしているか、どういう点がより伸ばしていける部分か、
どういう点が認められたらうれしいか、あるいはちょっと気にかけたほうがいい部分はどういうところか。
「ことだま」はそんな指標になってくれますsei

指標は、ことだまでなくてもいいのだと思います。
星座でも血液型でも、手相でも出身地でも。
ことだまの利点は、「名前」というすぐにわかるものというところでしょうか。
生年月日を知らなくても、名前はすぐに知ることができますもんねニコ

一番大切なのは、本人を見ること・見ようとすることだと思いますが、
自分にとって使いやすいツールを持つのも人間関係には有用かもしれません星星星


追伸)
私はレイキカウンセラー(R)として「美徳の目」というのも大切にしています。
こちらも後輩を育てるのにとっても効果を発揮しました!
ヴァーチューズ・プロジェクトと言って、国連の教育プログラムとしても推奨されています。
後輩育成は私のひとつの例で、人との関わり方全般がとてもよくなる素敵な内容です。
『ことだま×美徳』もちょっと研究してみたいなぁと思っていますこりらっくまうさぎ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

mutsu*miraiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。