任務完遂!多肉棚5号機完成。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



交番に連れていった鳥さんは
パトカーで警察署まで
連行されていきましたもぐもぐ

交番に鳥かごがなくて
(そりゃ普通無いわw)
警察署からパトカーが
鳥かご運んでくるの待つとか
貴重な体験もしました。



何はともあれ





飼い主が見つると
いいなぁ笑い泣き


すごい人懐っこい鳥さんだったので
相当可愛がられてたんじゃないかしら…
うちの長男のことはやたら啄んでたけどw
家の前に保護した旨張り紙してるけど
鳥だから近くに飼い主いるとは
限らんしなぁもやもや



そんな事情で中断してしまった
多肉棚5号機 完成!!


棚板の幅で113cmと言う
微妙なサイズの棚です真顔
いや、ここに入る最大サイズが
このサイズだったのよ!

51型トレーが3枚置けるかな。
↑とりあえず置いてるだけなので
ぐちゃぐちゃですがw



続いて前日撮ったこの写真。

古い方の屋根が汚くてね?
それが気になって気になって
仕方なくてね?



掃除を始める私。


出来ることなら
波板張り直したかったんだけど
3年前に作った
初号機の補修が必要だから
今年は我慢~!!!アセアセ

初号機を白く塗り替えて
オイルステイン塗っただけだった
棚の幅伸ばして
トレーがでかくなったので置けない
屋根裏張り直すんだ
雨漏りする


にっこりうふぅ。



しかしその前に
以前強風で吹き飛んだ隣の棚の
背面波板の張り直しも
せねばなのですよ orz



こっちは棚板の長さ約180cmで
2✕4材6fをカットせずに使える幅になってる。
波板の長さと同じなので
ビス打つための木材を
左右と真ん中と足さねばならんのが
横幅が長いので真ん中もないと耐久性怪しい。
めんどーーーい爆笑



上段はね、風通しのために
背面波板は取り外しする前提で
最初から木枠作って
そこに波板張って棚に嵌め込んで
あるんです。


一回も外さなかったんだけどもゲラゲラアセアセ
なのでビスで止めてしまったw



しかも棚がフェンスギリギリで
30cmくらいの隙間で作業するので
庭はほほ砕石で棚を移動する平らなスペースがない!
というか重くて棚がほぼ動かない!w
腰がおかしくなりそうだった爆笑



1日中やってたから
通りすがりのご近所さんから
たくさんエールを貰ったよ!w

「○軒向こうの○○って言います爆笑
って名乗っていく人が
やたら多かったのは何故だろうw




お陰さまで東道路沿いの棚は
2台とも形になりましたハート

あとは旦那が休みの時に
棚を定位置に戻すだけ!!
それが次の金曜日って
どう言うことなの?( ´;゚;皿;゚;)



上矢印と同じ交配。
ただし高温障害魂魂魂

今年はすでにこんなんが
ちょこちょこ出ていて夏本番が怖い。
温度でやられてるから
遮光だけじゃ
どうにもならんのがなぁもやもや



それでもやらないよりはと
南側に遮光シート張ってみたが…

65%は暗いなぁ昇天


 

 45%と65%があるって

知らなかったんや笑い泣き

ホムセンで見つけて「売ってるじゃん!」って

遮光率見ないで買ってきた。




まだかわいいトレー(いつものトレーw)



アフィニスグレーフォーム



ムーンストーン✕ラウレンシス



シュガーゼリー



シャビアナピンクフリル



モラルビ


七福美尼



メキシコプリドニス
花芽の曲がりかたがすごいw



ブルーピン



ラウリンゼ



ファイヤーピラー



レレナ




ラウリンゼ✕花うらら(優木園)
これ以上は染まらないにっこり




チューリップ instagram更新中 チューリップ



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村