【多肉棚DIY】風除けの波板壁が着きました✌️ | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちは。
私史上最大に忙しい師走です。
体力がさっぱり
着いていきませんチーン


それでせめて
泥のように眠ってしまって
ブログ更新する暇がない!
とかならまだしも
眠れもしないって言うもやもや


多肉を愛でる気力もないよーえーん





と言いつつ、写真は撮るハート


必ず夏を越させる!
との決意の元お迎えしたロメオ
しっかり根付いてます。

気温が上がってくると
そんな根が急になくなるのが
怖いんだけどね!笑い泣き



DAISO産チワワエンシス
気づいたら紅葉が進んでましたラブラブ
ジェコラよりもこっちの
元祖チワワのが好きなのヨネーもぐもぐ

ホント、成長点の家出が憎い。
それが無ければ
最強にかわいい品種なのに爆弾



サボテン相談室産
ルスビー✕ケッセルリンギアナ

もりもり増えてきたキラキラ



天の川スペシャル
根付いて緑になっちゃったゲラゲラ



ベビーローズは…
やっぱり染まり切らないのかっアセアセ



でも!でも!!
12月も1/3が終わる!
日照不足の底は今!!

2週間もすればそこからは
日照時間太陽
少しずつ増えていく!


上矢印これを心の拠り所に
毎日過ごしてますねー




 TODAY'S
 
多肉棚DIY


背面に波板で
風避けの壁を付けましたウシシ
あとサイドにビニール。

気温がマイナスになる前に
やらねば~アセアセ
少々やっつけ仕事気味ですがねー



屋根の波板の受け木の残りで
波板サイズの枠を作って
そこに波板を打ち付けるだけ。

ポイントは左右に飛び出てる耳。
サイズ間違えた訳じゃないよ!ゲラゲラ



屋根もですが
今回は波板の固定には
傘釘ではなく
ネジ式のものを使いました。



値段は傘釘の10倍くらいするけど
失敗しても簡単に抜けるし
=不要になったときの分解も楽
トンカチ音響かせなくていいしゲラゲラ

何より作業が早い早い!!
でもインパクトドライバーだと
パワーありすぎでやりづらいw



しかし枠の作りが雑だったので
そういう意味では苦労したw

ノコギリ難しいよね…
垂直に切れないんだよガーン



固定は棚の支柱に
端材で足掛かりを作って
ビスが2本刺さってるパーツがそれ。
そこに枠の左右のでっぱりを
引っ掻けただけ。

実際はサイズがギチギチで
無理やり嵌め込んだぶー




だからかな…
何か横

ヒビ入ってるじゃんチーン





まぁ



反対側もなんですが。




いつもなら

50㎜くらいのビス使うのに

波板を固定している木材の厚みは30㎜

在庫無くて75㎜使ったらなぁえーん



脚立をまだ買って無くて

ブロックの上に乗せた丸いす利用の

ひとり作業だったから

ビスが真っ直ぐ入らなかったのね…

一歩間違えば3m下の道路に転落デース。


L字金具買ってきて
補強しておかないとショック



※わかりにくいイメージ図
ちなみにフェンス側の屋根の波板は
真ん中の未固定の棚板はずして
そこに入って屋根の上まで腕伸ばして
ビス打ちました。
写真は作業終了してるので棚板は戻ってる。

穴開け用のドリルは重いし
インパクトドライバーは
なかなか真上から
ビス頭を捕らえられなくて
ビス頭からビット逃げるしで
くじけそうな位大変でしたショック

大人しく棚移動して
作業した方が早かったかも笑い泣き



高さのない棚だから出来た荒業よ滝汗

設置場所が道路沿いの擁壁の上なので
風を受けてひっくり返らないよう
支柱の長さは1,400㎜ほど。

これまでの棚は1,600位なので
だいぶ低いです。
なので油断すると頭をぶつける。



波板壁はさらに結束バンドで固定。

下の耳にも足場を作るつもりだったけど
上がぎっちぎちで動きようもないので
結束バンド先生にお任せゲラゲラアセアセ
木材の切り口にペンキ塗ってない辺りで
余裕の無さを察してください。


結束バンド最強真顔キラキラ



さっき
『サイズがギチギチ』
と書いたけど
測って作ったわけではないので
基本は隙間だらけもぐもぐ

棚板の長さが1,800㎜で
波板も長さ1,800㎜だから
どうにかなるべ、で作ってる。

後でプチプチで隙間を塞がねば
なりませーんぶー



上段部分にだけ壁が付いたのも
たまたまのたまたまもぐもぐ
下段には風除けがないのだよ。


下段分の波板も買ってあるけど
木材買いに行く気力がないから
このまま年越しかな…

下からの冷気は
段ボールでガードチョキ



そして波板壁の枠が増えて
日光遮り度がアップしてしまって
複雑な気分ですちゅー



instagram更新中カエル


いつもいつも読んでいただき

ありがとうございます照れ

ランキング参加中

ガーベラ応援お願いしますガーベラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村