多肉棚制作の続きと夕方の来訪者(?) | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



2021年実生のジゼル✕laui

すんごい人気の無い昇天
交配ですがww
すごい私好みになってきたハート


ややくすんだ赤に
ジゼル譲りの葉のかすかな揺らぎ
laui由来の(超)うっすらブルーム

すべて微妙な感じ
私らしくて良いよだれ



この横顔も良き酔っ払い

ああ、実生の醍醐味ラブラブ
狙って作ったわけではないけど
自分好みの個体が出てくると
めちゃうれしい拍手



こないだ載せたばっかの
ヘラクレス✕菊日和(たぶん違う)
こないだのよりピンクが
分かって貰えるかなー( *´艸`)



桃太郎✕lauiもねハート



コロラータブランティも
べらぼうにかわいいぜデレデレラブラブ

アテマハックとは逆で
乙女なコロラータですね。
花芽が出てないのが残念アセアセ



色付いてきたシャーロット(手前)に
ラウリンゼ✕ザリア(奥)

シャーロットは夏に染まるタイプで
ラウリンゼ✕ザリアも
寒い時期よりは4~6月頃に染まるもぐもぐ



3号鉢から溢れ出るラウリンゼ✕ザリア
2019年の交配苗。
シスターはみんなむちむちなのに
この株だけ葉が平たいぶー




そんな感じできれいめな多肉を
見せたところで





草原をどうぞ

雨で置場所なくて
2日ほどトレー重ねて置いたら
これですよ笑い泣き

嫌な季節が来たねぇ!



カトーさんは仕事早すぎん?w
最短記録なんだけど爆笑









まずは左右の支柱を
梯子状(二段しかないがw)に組み立て
羽付きのピンコロ石と
ドッキングーゥゥゥゥo( ゚Д゚)o



あ、私の作る多肉棚は
ほぼSPF材(2✕4)を使ってます。
近所のホムセンだとSPF材が
一番コスパがいいのよね。



オリーブのはなさんは
杉材が安いとよく使ってますが
うちの近所のホムセンでは
杉材高いんよね~笑い泣きアセアセ


それでも3年前と比べたら
SPF材のお値段2倍近くて
白目剥きながら会計してます魂



ピンコロ付けたら棚板を配置。

昔はピンコロなしで作ってたけど
ピンコロ付けると
梯子支柱が自立してくれるので
ここからの作業が楽です。
もちろん強風対策にもなる。



手前の棚板受けと棚板は
棚板の厚みの分だけ下げてあります。



下げたところに2✕4材を1本入れると
(2段あるので合計2本)
筋交いを入れなくても
横幅2mの棚がほぼグラ付かずに
組み立てられますOK



一人で作っているので紐は欠かせないw
そろそろクランプ欲しい。
棚板の取り付け完了!!

ちなみに棚板も厚い木材です。
2✕4材は厚み約4cm、1✕4材は厚み約2cm 
棚の幅が短ければ1✕4材でもいいけど
トレーを乗せるとどうしても
重さでたわんで来るので
私は厚い木材を使います。



実際に使うときは棚板は
一段につき4枚ですが
真ん中の2枚は可動式。

移動の時の重量軽減と
ここを外すことで棚の内側に入って
持ち上げることが出来るので
移動が楽なんだよ~ウシシ
ビニール張ってると外側は
手を掛ける場所がないしね!


棚板を全部固定したら
さらに強固な棚になります!



木工最後は波板乗せる部分、垂木?

同じ長さに切ったはずなのに
この違いは何だろう…


ここは3✕4cmの垂木材と
赤松材だったかな?が混じってます。
後者は2年前に使った残りなので
雨風に曝されてねじれてましたが
気にせず使ってます真顔



垂木を固定する部分は
1✕4材、波板のサイズに合わせて
奥行きは850mm。
波板の長さを半分にするとそれくらい。
板の厚みが2cmしかないので
ビスが打ちにくいのが難点。

しかし2✕4にすると
横に出っ張りすぎるのが嫌だ昇天



続いて波板張り!

カットして仮置きしたら
また長さが違うよ~笑い泣き
なんでやねーん!!w
ただの割り算間違いでした…



しかし今回から
波板カット用のハサミ
を導入したので
波板作業の苦痛が消えた!!

このハサミ
めちゃめちゃいい!



今までは波板を買ったホムセンで
カットして貰ってたけど
カット面がガビガビなのが嫌でさもやもや

あと事前に長さを
計算していかなきゃいけないのも
苦手なのでーす昇天
0か100(几帳面)かの人間ですw


しかしこのハサミがあれば!!
自宅で自由自在にカット✂️出来る!!

横カット専用ハサミだけども
縦カットも出来ました拍手




だいぶ暗くなってきたけど
屋根だけは
今日中に張っちゃうぞ~!!

と、やり始めたら





ん??



んんんんんんん????



ちょっと交番
行ってきますね/(^o^)\

全然逃げねーw




チューリップ instagram更新中 チューリップ



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村