ご訪問ありがとうございます♡
元介護職員のかなちんです。
顔面神経麻痺(ベル麻痺)を経験し、
回復の過程を記録しています。
発症からの経過やリハビリ、
思うように動かないもどかしさや不安、
日々の小さな変化など、
そのときの気持ちを
大切にしながら綴っています。
同じように悩んでいる方の、
ヒントとしてお役に立てれば嬉しいです![]()
自己紹介
いいね!やフォローも嬉しく
励みになっています![]()
先日、久しぶりに少し長めの移動をしてきました。
今回は旅日記風ですが、
お付き合いいただけると嬉しいです♪
重度の顔面神経麻痺を発症してから、はじめての長旅です。
3月には、次女家族と中距離での一泊旅行へ。
このときは、慣らしのような気持ちもあり、
久しぶりに温泉やビュッフェも楽しむことができ、
少しだけ自信が持てました。
大好きな場所を
次女家族と訪れることができて、
とても嬉しい時間でした。
このときの経験があったからこそ、
今回の長旅にもつながったのかなと感じています。
1日目
今回は、弟家族の住む八戸へ。
一泊二日ということもあり、
ほぼ移動のスケジュールでした(笑)
行きは高速道路で、片道約5時間。
楽しみは、サービスエリアめぐり♪
お昼は夫の希望で前沢SAに寄りました。
前沢牛が食べたかったようです(笑)
ところがレストランは混んでいて、
時間がかかりそうだったため、
フードコートを利用することに。
定番の麺類やブランド牛・豚など、ガッツリしたお肉系が多く、
夫はすぐに決まりましたが、
私は食べられそうなものを選ぶのに時間がかかりました。
麺はすすれないし、
ガッツリ系はまだちょっと食べづらくて…。
悩んだ末に選んだのは、
前沢牛入りのコロッケ1個。
消去法で決めました(笑)
揚げたて熱々だったので、
お箸で小さく崩しながらいただきました。
夫が即決した岩手県産の豚角煮と前沢牛の丼。おいしそう♪
時間はかかってもこうして自分で選んで決められるのって、
本当にありがたいことだなぁとしみじみ。
半年前、どこへも行きたくなくて、
夫の誘いさえ煩わしく感じていた頃を思うと、
こうして出かけられたことは、
私にとって大きな進歩だと感じています。
2日目
帰る前にもう一度弟宅へ寄る予定だったので、
朝ごはんは6時半からにしてもらいました。
ビュッフェスタイルだったのですが、
ご当地のものが充実していて、
お刺身や海鮮串焼き、郷土料理のせんべい汁など
ついあれこれとモリモリいただいてしまいました(笑)
そして帰りは、三陸道(三陸沿岸道路)へ。
ナビが古く、ルートもあやしいうえに
「入り口もわかりにくいかも」とのことで、
弟が先を走って途中まで案内してくれて、とても助かりました。
無料区間のため、SAやPAはなく、
その代わりに道の駅が案内されていて、ちょっと新鮮でした。
途中の道の駅は約20カ所もあるそうで、
最寄りのインターチェンジ付近になると案内表示がありました。
ただ、その距離が「降りてすぐ」の場所もあれば、
数kmほど走るところもあって…(笑)
三陸道は、乗る場所と降りる場所が片側だけの
「ハーフインター」というところが、いくつかあるんですね。
私も今回初めて知ったのですが、
降りたのに乗るところはもう少し先だったりして、少し焦りました。
あとは、少し心配になったのが「給油」です。
道の駅の周辺にガソリンスタンドがないところもあったり、
特に夜間は営業していないこともあると思うので、
三陸道を走るときは、燃料に余裕をもって、
早め早めに給油しておくと安心だなと感じました。
もし三陸道を走る予定のある方は、
道の駅までの距離を少し気にしておくと安心かもしれません。
車窓から見えた海
途中で高速に乗るつもりが、
降りる場所を間違えてしまい、
そのまま進むことに…
気づけば、
全区間制覇してしまいました(笑)
立ち寄ったのは山あいの道の駅が中心で、
景色が良さそうな海沿いのところには寄ることができませんでしたが、
そんな道の駅めぐりも、
意外と楽しめたのが今回の発見です♪
最初の道の駅では、
新鮮な海鮮丼に目を奪われたものの、
朝ごはんを食べ過ぎたせいか、
お昼になってもあまりお腹が空かず…
結局、トイレ休憩とぶらっと見て回るだけでした。
次の道の駅でもまだお腹は空いてなかったけど、
長蛇の列につられて、ソフトクリームを買っちゃいました(笑)
こちらは昨年移転したばかりだそうです。
三陸といえば海鮮!
立ち寄った道の駅では、
魚介類がとても充実していて、
つい目移りしてしまいました。
まだお腹もすいていないのに、
つぶ貝入りの焼きそばが気になって、
夕飯用に買ってしまいました(笑)。
三陸道は、道の駅に立ち寄りながらの移動だったこともあり、
思っていたより時間がかかりました。
さらに途中、自宅最寄りのインターチェンジ付近が
車両火災で通行止めになっていて、
迂回のため常磐道を通るイレギュラーもあり…
自宅に着くまで、約8時間かかりました。
今回、2つのルートを走ってみて、良い発見もありました。
ゆとりがあるときは、地域の美味しいものに出会える三陸道。
時間を優先したいときは、サクッと休憩できる東北道。
そんなふうに使い分けるのも、いいかもしれません。
今回は移動距離が長いこともあり、
本当は二泊できたらよかったのですが、
まずは無事に終えられてホッとしています。
途中で運転を代わろうかと声をかけたものの、
2日間、長距離を運転してくれた夫には感謝です。
私は助手席担当でしたが、
長距離でも大丈夫という自信にもなりました。
それでも、やっぱり疲れたようで、
帰宅した翌日はゆるゆるモードでした(笑)
そんな自分にも、
「まあ、いいか」と思えるようになったこと。
それもまた、小さな変化のひとつです。
《関連記事》
➡話題の「チョコQ助」自販機に行ってみた。ガチャ感覚で大人買い(笑)
これまでの記録
圧巻だった工場の自販機で大人買い
➡話題の「チョコQ助」自販機に行ってみた。ガチャ感覚で大人買い(笑)
少し取り戻せた外で食べる楽しさ
➡外食ができた、それだけで嬉しい夜
先生に言われ心が軽くなった言葉
➡「がんばらなくていい」という処方箋。不安とともに歩くこれから
担当医から言われてショックだった後遺症
➡重度のベル麻痺発症から7ケ月。はじめて感じた違和感の正体とは
夫の寝息から解放された夜の睡眠
➡顔面神経麻痺(ベル麻痺)発症から6ヶ月経過【前編】
顔面神経麻痺で延期になった手術
➡白内障手術から15年。4回目の後発性白内障
顔面神経麻痺で許可された車の運転
➡重度の顔面神経麻痺(ベル麻痺)の日常。運転再開という小さな一歩
顔面神経麻痺で夫に言われた一言
➡重度の顔面神経麻痺(ベル麻痺)になってできなくなったこと②食べること
星や香りの視点で小さなヒントを書いています。
➡介護福祉士が届ける 心と人間関係を整える 星と香りの処方ブログ
最後までお読みくださりありがとうございます。






































